Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リソース節約?

20070530_01.jpg


小珍しく使用レイヤー数節約してみました。(キャラ絵1枚、tai絵一枚、背景一枚の計三枚)

ということで、ネット上でsaiを使った絵描き動画を見て、その影響でsaiインストール~。
感想は・・・「筆ツールの性能は化け物か!」(うほっ
特に色の境界を馴染ませるのに処理時間が発生しないのがいい感じだったりします。(フォトショの指先ぼかしツールとかは結構処理に時間がかかりますからねぇ・・・汗

あとは、ウチ・・・ペインタ持ってないので手塗り感のあるデジ絵をを描ける環境が今まで無かったんですよね・・・。なので、これでちょっとは手塗りの練習が出来るかも、かも。
(`・ω・)

| カラー | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語は適当

20070526_02.jpg


服の描く練習をかねて、ゴス雑誌を眺めつつ描き描き・・・してみるも、あんまり普段描く服と変わらんかも。(汗

そして、ここ最近は毎週土曜日に仕事に出ているので、実質週休1日だったりします。かといって、平日も早く帰れるわけではないので、練習量が激しく減少中。そして風邪も治っていないので無理も出来ず・・・
(;´Д`) =3

あー、激しく運が低下中やわ~。(がくり

| らくがき | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

低彩度

20070522_02.jpg


小珍しく、低彩度な色でまとめてみたり。

むむぅ・・・彩度落とした分、キャラが埋もれているように見える・・・。下手に影の境界をぼかさずに、直線で引いたほうが言いのやも。あとは、明度差を高めるとか・・・かなぁ。

そして、イリヤが適度に幼くならず (´・ω・`)


そいえば、今日の日中は「アンチゴチ」について調べていました。
なんでも、「アンチゴチ」とは『かな:アンチック体』、『漢字:ゴシック体』で構成された漫画セリフ特有の文字構成(?)のことっぽいです。
いやー、正直そんな文字構成があるなんてぜんぜん知らなかったので、漫画のセリフの部分はいつも『ゴシック体』オンリーだったり。(わはは・・・はぁ
いや、たしかに文字の違和感は感じていたんですけどね・・・。(汗

そんなこんなで、色々調べていたら「アンチゴチ」っぽい感じを出せるフリーフォントを発見したので、早速導入→試し書き。

(*´Д`) うわー。なんか、文字が変わるだけで、ぜんぜん違うわ~。(ほわほわ

ということで、無駄に新しい武器を手に入れつつ、また明日からネーム再開だー

| らくがき | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せこせこ

20070522_01.jpg


ネーム描きにつまったので、試しに一コマ分ペン入れ~。
デジタル上でのペン入れには慣れていないので、思いのほか時間がかかりこの1カットだけでも30分・・・先は長いかな・・・かな。


そして、昨日会社から貰ってきた風邪の影響が酷く、休日の大半を布団の上で過ごす羽目に・・・今日も、体調が落ち着くまで寝てないと明日に差し支えるし・・・(´・ω・`) =3

| らくがき | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんほらー

20070513_01.jpg


土曜日の労働明け後、即寝たら・・・朝(?)起きたの14:00。

もはや、残された休日が限りなく少なかったので、ネーム描きを捨てて今の今まで積んでいたCG描きー。

わははー、Sound horizon絵はキャラ難しス・・・。

| カラー | 02:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週頭から赤ゲージ

20070507_01.jpg


A4に全身を収められるくらいの大きさで描く練習~。

それにしても、GW期間中の夜行性生活のおかげで「一睡もせずに出社→体調悪化で、定時帰宅」な流れでした。

うー、目がチクチク、頭ズキズキ・・・今日は早めに寝るとします・・・
(´・ω・`)



そして、サムネが微妙っぽ・・・ぼそ

| らくがき | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼかしガウスー

20070505_01.jpg


【めも】線画複製→フィルター→ぼかし(ガウス)→20.0pixels

みなさん、こうやっていたのですね・・・と、今更がながらに、線画の周囲をふんわりさせる方法を知ったり。
(;´Д`) はわわ・・・。

そして、絵は夏コミ没ネームの1シーン・・・。
はっ、はっ、はっ。
丸々ネーム1本没ったので、他にも残弾はいっぱいあるぜよー。
orz

| ノウハウ | 04:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぜぶらーまん

20070503_01.jpg


ボールペンでお試し描き~。

まぁ、シャープペン無くしてめぼしい画材が無いだけなんですけどね・・・orz。

| らくがき | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝だ、寝よう

20070502_01.jpg

【シンプルシリーズvol.25】 The PM 60secとか

○彼女たちの流儀
http://130cm.jp/games/theirstyles/index.html

ここ最近は、「彼女たちの流儀」キャラの各パーツのバランスとか見つつ落書きしてます。(おかげでアップできるような絵が殆ど無いわけで・・・なので、代用品としてPM)

いやはや、何を隠そうあの頭身とか表情とかが大好きなんですよね・・・というか、みやま零さん大好きです!(何?

・・・まぁ、ゲーム自体は持ってないんですけどね。。。(ぉ

今日も、起きたら流儀絵とネームかなぁ。嗚呼・・・休みっていいなぁ(しみじみ

| 練習 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

