Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早く来よう週間

20080228_06.jpg

なんでも、今週から「仕事場に一時間早く来て、一時間早く帰ろう~」週間なるものが始まりました。
とどのつまり、夜遅くまで残らずにさっさと帰りましょうという企画なのですが・・・

ヽ(`Д´)ノ ぜんぜん早くかえれないYO!

なんか、出勤する時間が一時間早くなっただけで、帰る時間はいつもと同じ・・・むしろそれ以上遅くなってるのですが・・・。(汗

おかげで「私的が一時間減少」+「労働一時間分の疲労」のおかげで、日々の絵描き時間&集中力の確保すら危うい状況・・・ごふっ。(特に仕事明けの眼精疲労がきつすぎr・・・


(;´Д`) あー、はやく休日こぃ~。


そして、あまり関係ないですけど、リンク先に「絵を上手くする50の方法」さまと「絵ブログ検索エンジン」さまを追加しました~。
特に「絵を上手くする50の方法」さまのサイトは面白そうな読み物が沢山あったので、仕事の合間にでもちょこちょこ拝見させていただこうかと思ってます。

| らくがき | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The hand

20080225_02.jpg

今日絵描きさんサイトを周っていたら、手の描き方のコツについて書かれている方がいたので、見よう見まねで美術解剖図を片手に模写練習してみましたが・・・やはり手はむずかしいですね。
(´・ω・)

とはいえ、地味に手の骨格を誤解して覚えていた箇所があったので、その辺はこつこつ矯正していこうと思います。明日は手中心に描き込みかなぁ・・・
(;´Д`)

いや、でもこれで誤解してた箇所を矯正できれば、いままでよりも綺麗な手を描けそうな気がします。手の描き方のコツ・・・ほんとに参考になりました。(ぺこり)

| 練習 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女っ娘とか

20080223_02_1.jpg

「魔女っ娘」絵をsaiでペン入れ中~。
それにしても、いつ使ってもsaiの手ぶれ補正機能は凄いなぁ・・・と。(ほとんど手ぶれしないですからねぇ。
(;´Д`)=3

そして今日のガンダム・・・グラハムがカッコよすぎる。
戦死した部下の思いに応えるために、ガンダムよか性能が劣る&身体への負担が格段に大きいフラッグを乗り続けることを選ぶとは・・・男のウチでも、惚れるぜよ。(うほっ

あとはサジ・クロスロード。
まさか、お姉さんが殺されてしまうとは・・・となると、もうガンダム乗るフラグしかないよねぇ・・と。サジ・・・がんがれ。
(`・ω・)b

[追記]
ブログが崩れてたので、画像差し替え~

| らくがき | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬこ耳

20080221_02.jpg

下半身描きしていてたら、突然ねこ耳が描きたくなったのでつい落描き。
(´Д`) ぬこ耳毛・・・

そういえば、今日朝起きたら風邪にかかってました。(ぇ
風邪といっても、いまはまだ喉が痛いだけなのですが、なんか今後悪化していきそうな予感・・・。(仕事中にへんな汗とか出てきますし・・・

とりあえず、イソジンうがい薬を片手に風邪菌たちと戦っていきたいと思います。
(´・ω・)=3


あっ、あとブログ拍手を頂いていたのに最近気がつきました。(汗
なんかだいぶ遅くなりましたけど、拍手ありがとうございますですー。
ヽ(´ー`)ノ

| らくがき | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「点光源」と「平行光源」

20080220_02.jpg

(´・ω・) 「太陽光の影ってどんな影の並び(パース)になるん?」

と、某所で話題になっていたお話しなのですが、ぶっちゃけウチは最初「光源に収束するだろうから一点透視的な並びになるんじゃないのかなぁ」と思っていたのです・・・が


結果としては「太陽光は無限遠上の平行光源と考えられるので、影も平行に出来ますー」とのこと。
あぁ・・・むかし月明かりの影を一点透視で描いてたような気がすr・・・
(;´Д`) はずかしぃ。

とはいえ、すごくためになる話しだったので今後はその知識を活かしつつパースが狂わないように描き描きしようかと思ってます。

それにしても、みんなその辺の知識をどこから仕入れているのだろう(汗
むしろ、ウチが勉強不足なだけなのかな・・・くほ。

ちなみに、スポットライトみたいな点光源の場合は、その光源を消失点として一点透視的な並びになるらしいです。そして、その影の形は歪みが大きくなるとかなんとか。。。むむぅ、むずかしい。

| ノウハウ | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅刻だぁー!

20080219_01.jpg

まぁ、つい下乳が描きたくなってつい・・・ね。
(;´Д`) =3

そして昨日の絵と対称の構図・・・くほほ。

| らくがき | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンションUPちぅ↑

20080218_02.jpg

勢いとテンションだけで描きなぐってみたりー(゜∀゜) !

とはいえ、せっかくいい感じのテンションなのにそろそろお休みタイム。
また今日から仕事か・・・ぐぅ。

| らくがき | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅れてしまいましたが

20080126_04_1.jpg

ヽ(´ー`)ノ バレンタイン~絵。

そして、今回は普段よか三割り増しくらいの勢いで「sai」の加算効果を使ってみたのですが・・・さすがに使いすぎだったかな(汗

そいえば、どうやらペイントツール「sai」が近々本格的に販売されるらしいですね。
そうなると、今後の色塗りツールをどうすべきかなのですが・・・正直ウチの塗りだと「フォトショ」でも十分対応可能なのですよね。
そう考えると製品版の「sai」は中々手を出しずらいものが・・・いや、持ってるに越したことはないんでしょうけど、普段「sai」を使っている理由というのが「なんか気軽に塗りやすい」ってだけなんですよね。(軽いし

ただ、実際気合入れて塗るならツールが豊富な「フォトショ」の方が断然いいですし・・・そう考えると、今後は「sai」の使用頻度を控えつつ「フォトショ」主体の塗り練習へ移行したほうがよさげなのかな。(まぁ、浮気して「sai」買っちゃう可能性も無くはな・・・(ごふごふ


あっ、あと最近ガンダム00を見てます(唐突)

いや、なんでも釘宮キャラが出てるとのことなので、ミーハー気分で見てるのですけど・・・まぁ、ちょお悪役です。(ネットでも叩かれまくりです
個人的には、あんな感じの電波な悪役がいたほうが話しが盛り上がるので嫌いじゃないんですけどね・・・
(つД`)

| カラー | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふかん練習ー

20080217_04.jpg

上手くフカン絵が描けないので色々試行錯誤ちぅ。

とりあえず、何度見て描いても消失点に収束していく感覚がつかめないので、基本に立ち戻って箱の中に人体を描き入れてみるも・・・やはり足付近が上手くいかんー!(ぐぅ
(´・ω・)

ただ、箱に人体を描き入れててふと気づいたこと・・・いままで人体の横の比率を意識して描いたことなかったなぁ・・・と。
具体的には、首、鎖骨、肩、乳、鎖骨、骨盤付近の位置関係&厚みの把握がいまいちだったような気がします。だから、多少構図が変わると、体の骨格や厚みが激変して妙な違和感があったんですけど(小さくなったり、太ったり・・・)、たぶんその辺の知識が足らんかっただろうなぁ。
(つД`)

まぁ、でもこういう発見があるから絵を描くのが面白いんですよね♪
(ロマサガの技ひらめきみたいで)

ともあれ、明日は美術解剖図でも引っ張り出してきて描き描きしてみようかな。

| 練習 | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早起きはなんたら

20080214_01.jpg


(´・ω・) さっくりとセーラー服絵ー。

それにしても、ここ最近仕事の疲労で深夜の集中力が激減ちぅ。
なので、無理やり朝方の生活(といっても6:00起きくらいですが)へ切り替えてみたのですが・・・。

(´Д`) 朝ちょお寒い・・・


とはいえ、夜よか全然集中できるのでしばらくはこの生活を続けてみようかと思います。
(まぁ、いつまで続くかはわかりませんが・・・

| らくがき | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン絵(とちゅ)

20080211_04.jpg


地味に塗り塗りちぅ~。
(;´Д`) そして、もはや髪の毛の配色がイリヤじゃない罠・・・。

| らくがき | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てすと???

携帯からのテスト更新ー。

そして、いまからコミティアの会場に行ってきますー。
(なんだかんだで、初めてのコミティア巡り???ワクワク

面白い本と出会えるといいなぁ。
(*´ー`)

| 日常 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下構図

20080209_03.jpg


ローアングル (゜∀゜)!
やはり下からのカメラワークは描いてて楽しいです。(特にお腹付近とか

それにしても、昨夜の仕事の影響で今日は朝から目がものすごく痛くて、丸一日中眠りこけてました。いまはなんとか痛みも引いたので、日中できなかった風呂場の掃除とかやってたのですが・・・カビキラーが!カビキラーの異臭がぁぁぁー!
( TДT)

換気をせずに噴射したので、無茶苦茶気持ち悪くなって思わず吐きかけました・・・くほほ。


そいえば、起床後に今週のクラナド見ました。
杏の体育倉庫イベントがえろすぎr・・・。

(;´Д`) やはりツンデレはいいものだ・・・。

| らくがき | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

\アサだ!/

ただいま帰宅・・・即就寝。
せっかくの休日なのに徹夜で仕事とは・・・ぐぅ
( T-T)

| 日常 | 05:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くほほ・・・

20080208_01.jpg


なんか唐突に仕事が忙しくなって、日を跨いで帰ってくる日が多くなってきました。
くほほ・・・平日の私的時間が失われていく~。
ヽ(;=ω=)ノ

そいえば、今週末の同人誌即売会イベント(某サンクリ)にあわせて同郷の友達が上京してくるらしいです。ということで、それにあわせてウチもサンクリ巡りに行こうかと思ってます。
まぁ、毎度のことながらリサーチ不足で、巡るところが全然決まっていませんけどね。(汗

とりあえず、当日の朝方冷え込まないことだけを祈りつつ・・・というか、サンクリの列って、いつもビル影なので夏でも寒いんですよね。冬はまだ一度も参加したことなかったですけど・・・本気で防寒対策しないといけないんだろうなぁ。
(;´Д`)

| 練習 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早塗り

20080205_04.jpg


約2時間程度塗りー。
やはり服の影&ハイライト塗りが上手くいかないっす・・・くぅ。
( ´・ω・`)

それにしても、ここ最近FC2ブログのサーバが不調みたいでなかなか管理画面に辿り着けず、ブログ更新するのに1時間以上かかったりしています。貴重な睡眠時間が・・・
ヽ(`Д´)ノ

| カラー | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだかんだで1年経ちました

ヽ(´ー`)ノ ブログ立ち上げ1周年!!

正直、ここまで続くとは思っても見なかっt・・・(マテ


ということで、この一年を振り返りつつ今後の目標とか考えてみようと思います。

【昨年の目標(目的)】
そもそもブログを立ち上げた目的といえば・・・「mixiだとえちぃ絵が上げられないYO!」だったのですが・・・えちぃ絵ぜんぜん描いてないっこれ。
(;´Д`)

ま、まぁ、ぶっちゃけ"えちぃ絵"描くよか"可愛らしい絵"を描いてるほうが楽しいので、当初の目的はなかったことにしますか。(ぉ


で、実はもう一つ裏の目的として「仮想最5壁ブログを目指す」というのがあったりしました。最5壁とは、某2chの同人ノウハウ板「最下層から5年で壁に」というスレのことなのですが、その参加者さまと同じくらいのペースで練習を進めてみるという目的があったのですが、結果イベント前2~3ヶ月が完全にアウト。
(´・ω・) そうそう甘くはないですか。

その辺りは今後も課題です。


【昨年の絵関連】
とりあえず、いま練習絵フォルダを月別で集計してみたところ月15~22枚弱っぽいです。正直言ってこれはだいぶ少ない・・・1日1枚切ってるし(そして、いま初めてその事実に気がついて、はげしく凹み
この辺は本格的に改善して、せめて月50~60枚くらいは描けるようにしたいですね。(ちなみに今年は1月時点ですでに40枚・・・くほほ

CG関連は、なんとか塗りの感覚がつかめてきて1キャラにつき1~2日で塗れるようになってきました。今後は更なる時間短縮(主に色選びと影塗りの時間)と・・・背景。
(´・ω・)


続いて、今年の目標とか~。

【今年の目標】
(1).練習量の向上
上にも色々書きましたが、せめて最5壁に参加できるくらいの練習量は確保したいですね。

(2).アウトプットよかインプット
昨年はどちらかというとアウトプット(創作活動やイラスト公開)が多かったのですが、今年はインプット(絵描き練習や情報吸収)に重点をおいて進めていきたいと思います。それもこれも、今年はどうも仕事が忙しくなるらしいので長期計画で作業を行う同人誌作りが難しいんですよね(6月付近までは終電帰り・・・とかも普通にありえそうなので

あとは、つい最近あまり意識したことなかった「情報吸収」・・・よく言われてるのが、被写体とそれを描き写す紙を見る割合としては被写体を多めにすること・・・とのこと。いままでのウチはまったく間逆だったりしますが・・・。今年はその辺も意識して練習していきたいです。

(3).イメージで描く
(;´Д`) まんまですが、元々「イメージしたものを描く」というのがすこぶる苦手なので今年こそはこの苦手分野の克服をー。



ということで↑で色々書きましたが、まぁまずは・・・まずは、手を動かしますか。
(`・ω・)

| 日常 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とに描く

20080203_04.jpg

【とにかく描け。】
http://tonikake.ganriki.net/

絵描きさんサイトを巡回していたら「とにかく描け。」なるサイトを発見!
内容としては「ポーズマニアック」さまと同じくflashで練習用イラストをランダム表示してくれるみたいです。

ということで、ためしにちょこちょこTRY描いてみたのですが・・・
\(^o^)/

普段は人(それもほぼ女性)しか描かないので、動物とか小物とかが激しく難しや・・・(オヨオヨ

とはいえ、普段と違ったものを描いてみたら意外と楽しかったので、これからもちょくちょく練習してみようと思います。
(`・ω・)=3

| 練習 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普乳絵

20080202_04.jpg


(´・ω・) おぱーぃ・・・むずかしぃ。

| らくがき | 03:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

