Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふともも

20080330_07.jpg

この構図で(何かを)見せないようにするのに、結構骨が折れました・・・
とりあえず、pixiv投下用にちょこちょこ塗っていこうと思います。
(;´Д`)

そいえば、ネットをくるくる回っていたら白黒のみで、ものすごく上手く描いていた人がいたので、ウチも白黒オンリーで描いてみたのですが・・・↓
20080330_05.jpg

うーむ、光の付け方がむずかしぃ・・・そうそう上手くはいきませんか。
(´・ω・) =3

| らくがき | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザイン本げっつ!

20080329_04.jpg

正面絵はなんとなく安定してきた・・・のかな?


そんなこんなで、今日は絵の本を買いに隣町まで行ってきました(唐突
仕入れてきた本は↓だったりするのですが・・・

◆デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識 矢野 りん (著)
◆快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! 菅野 博士 (著), 唐沢 よしこ (著)
◆コマ送り 動くポーズ集〈4〉手編

「デザインする技術」見つけた――(゜∀゜)――!

いえ、実はこの本は半年くらい前に一度立ち読みして「おおっ!これよさ気だー!」と思って値札見たら2000円と微妙に高かったので、内容だけ全部読んで買わなかったのですが・・・そのあと色々デザイン系の本を見てみても微妙なのしかなかったので、「買っておけばよかったなぁ・・・(´・ω・`)」と思ってたんですよね。


「べ、別にあなたのことが気になって、ずっと探していたわけじゃないんだからね!(でれ)」

内容的には、デザイン用語を「広く浅く」まとめた感じの本なので、デザイン系の勉強している人から見たら常識的なことばかりなのかもしれませんが、デザインの「デ」の字もよくわかってないウチにとっては、いい参考書になりそうです。


ちなみに、特に目から鱗だったデザイン用語は「ポジスペース」と「ネガスペース」。

白紙に対して色々イラストを載せていくと、いままで余白だった部分も何かの図形に見えてくるそうです。このイラストとかの部分を「ポジスペース(図)」、余白部分を「ネガスペース(余白)」というらしいのですが、この余白もイラストの配置次第では独立した図形に見えてしまうので、イラストを配置する際は「ネガスペース」も考慮にいれて配置するほうがいいでしょう、とのことです。

(;´Д`) プロのデザイナーってすごぃなぁ・・・

| 練習 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手探り・・・

20080329_02.jpg

手探り中・・・イメージ描きって難しいですよね。
(´・ω・)

気晴らしに絵の参考になりそうな本でも探しに隣町まで行ってきますー。


花粉・・・飛んでないといいなぁ(ぼそ

| 練習 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経験値低下中!

20080327_01.jpg
20080328_02.jpg

('A`) 絵描き機能が劣化ちゅう・・・。

事の発端は、先週の日曜日に描いてたの1枚絵の背景パース失敗だったりします。
実は、あの失敗の後で重大なことに気づいたのですが・・・どうもウチは「キャラクターを組み立てる」のはできるっぽいのですが、「キャラクターを描き入れる」ことがものすごく苦手みたいです。

まぁ、「どっちもかわらないじゃん!」って話しもありますが・・・(汗


そもそも、ウチがキャラを描く際は顔の「鼻」を基点に「上まぶた⇒あご⇒おでこ⇒頭のてっぺん⇒乳⇒へそ・・・」といった感じで、どちらかというと体の内側のパーツから描き始めます。

実はこれには理由がありまして、そもそも「鼻⇒あご」の二点間の距離をキーとして、同比率の上の箇所が「上まぶた」、さらに「あご⇒上まぶた」と同比率の上の箇所が「おでこ」・・・といった感じで、頭のバランスを測っていきます。
そして、一通り「頭」が完成したら今度は「頭」のサイズをキーとして人体のバランスの整えていくのですが・・・これってつまり、「鼻⇒あご」の距離をキーに各パーツ(頭や胴体)を作成して、それを「組み立てていく」ような感じなんですよね。

ただこの方法には欠点がありまして、この方法って実は完成形がまったくわからないんですよ・・・いや、少なくともウチは完成形が捉えにくい・・・と言ったほうが、正しいですか。
(´・ω・) =3

そして、「完成形がわからない」=「背景に対してキャラを描き入れられない(パースがずれるので)」といった形の罠にかかってしまい・・・ぐぅ。


なので、昨日、一昨日と完成形がわかりそうな描き方として「一定サイズ内にキャラを収めてみる」、といった感じの練習をしてみました。が、なんか・・・人体定規が上手くイメージできないっす。
(T-T)

股間って地面から6/10くらいの位置でいいんか?
乳ってどのへんだべさ?
ああっ!頭が!足がはみ出しとる!!


すみません。
しばらくは劣化した練習絵ばかりになりそうです(ぐぅ

| 練習 | 03:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

構図練り中

20080324_02.jpg

(´・ω・) うーむ。もっと密着した感じに・・・うーむ・・・。

| らくがき | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンタジーっぽい絵

20080324_01.jpg

なんか・・・装備が地味になりすぎました(ROのアチャ子とシーフ子を足した感じに・・・
(´・ω・)

もちょい上のほうにもスピード線入れておけばよかったかも・・・ぐぅ

| らくがき | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

\(^o^)/ オワター

20080323_02.jpg

\(^o^)/

キャラ絵を非表示状態にして背景描いてたら詰んでしまいました。
なぜ気がつかなかった自分・・・。
って、明らかにキャラと背景の比率チェックを怠っていたのが原因なんですけどね(汗

まぁ、これもいい教訓ということで・・・次からは気をつけよう。
(つДT) ぐすん

| らくがき | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めっ!

20080322_02.jpg

目のれんしぅー!

ということで、視線誘導点を中央においてそこに視線が流れるように目を描きまくっていたのですが・・・いえ、なかなか上手くいかないものですね(汗
そして、どうやら上目の目線が苦手っぽいことにも気がつきました(むしろ今まで気がついてなかったのか!(びしっ!

ああ・・・上目使いのキャラや構図って大好きなのに・・・。
(;´Д`) =3

なので、とりあえず上目構図を見繕って模写練してきますー。


[今日のガンダム00]
もう、なんかどんどん救われない方向に進んでいってますね・・・。
そして、グラハムさんの出番が全然無いですよ!
ヽ(`Д´)ノ

[3/23 追記]
プロットの日記の画像修正&画像をクリックするとプロット全体が表示できるようにしました。
もしよろしければ参考程度にどうぞ~。

↓拍手のお礼になりますー。

≫ Read More

| 練習 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば

20080321_03.jpg

最下層ラジオを聴きながら描き描きしてたら・・・3:30ですか(汗
くほほ、ちょい寝てから仕事いってきます。
.....λ

関係ないですけど、自分の手をみながらこの構図描いてたら腕つって・・・(T-T)


あっ、拍手レスは帰宅後にしますねー。

| らくがき | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロットっぽいもの

20080320_01.jpg

文字更新(?)すまそ・・・orz

ということで、今日は祝日で仕事が休みだったので一日中ぼけ~と「Fate/stay night」の二次創作案(プロット)をねってしてました。まぁ、実際本として発行するのはまだまだ先になりそうですけどね(冬くらい?

媒体は・・・なんともマニアックなことにエクセル使ったりしてます(汗
い、いや、仕事上エクセルを沢山使ってるので、まとめやすいというかなんと言うか・・・もにょもにょ
(;´Д`)

それにしても、この「プロット起こし⇒ネーム描き」の作業が個人的にものすごく苦手だったりします。
というのも、描きたい場面はぽろぽろ思い浮かぶのですが・・・そのシーンに合ったセリフがまったくといっていいほど思い浮かばないんですよね。
いざ思い浮かんだとしても、それがそのキャラクターの言葉ではなく自分の言葉だったりなんなりで(悶々

何冊か「漫画の描き方!」みたいな本も何冊か買って読んでみたりもしたのですけど、やはりその辺の「キャラクターを喋らせる」といった部分について大きく取り上げられているのは、あまりみかけませんでしたし・・・(悶々

うーむ、やっぱり「絵描き」練習だけではなく「SS書き」や「漫画描き」の練習もしないとその辺の克服は難しいかもしれないのぅ。まぁ、「SS書き」くらいなら仕事の合間を見つけて書くこともできそうですし、小さなところからこつこつやってみるとします。
(´・ω・)


あっ、あと「もーP」さんと「りら」さんのリンクを追加させて頂きました。
(ついでに、絵描きさんのリンク順も「あいうえお」順に並び替えちゃいました。
ヽ(´ー`)ノ これからもよろしくお願いしますー。

| ノウハウ | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・アルクさん

20080319_01.jpg

まぁ、ぶっちゃけ中央のアルク嬢が幼すぎたわけですが・・・
(;´Д`)

そいえば、今日久々に友達がイラストをアップしてたのでちょこっと見に行ってみたのですが・・・なんかすごいLvアップしてる・・・orz

ああ、なんかこう、どんどん引き離されているというか・・・自分が全然追いつけてないというか・・・軽く凹み。

って、凹んでる暇があるなら描くしかないだろ、自分。
ヽ(`Д´)ノ むぉー!


そういうことで、ちょこっとのガッツ分を補給したわけですが、やはり身近な人が頑張ってるの見ると「こっちも頑張らなきゃ」って気になれますよね。
そんな、春の夜長なのでした。

| らくがき | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルクさん

20080317_01.jpg

月姫のアルクさん。

ということで、いまさらながらに「月姫」なるゲームを始めてみました。
ええ、そりゃもうそうとう流行遅れですよ・・ょょょ。

とはいえ、どうしていまさら月姫を始めたかというと、本日買い込んできた月姫の単行本の影響だったりします。正直、始めは「中古で安く売ってるし、暇つぶしに流し見てみるかのぅ」みたいな感じで手に取ったのですが、いざ読み終えてみれば


(*´Д`) あ・・・"アルクェイド"が可愛いすぎる・・・

そんなこんなで、なんとも遅咲きなアルク信者さんなのです(マテ


って、こんなこと書いたらあとで友達に「"さっちん"好きはどうなった!」とか言われそうですけど、いや、もちろん"さっちん"も好きですよ・・・好きなんですけど・・・ど・・・(ゆらゆら

ま、まぁ、とりあえず暇を見つけつつ少しずつゲームのほうを進めていきたいと思ってます!

ちなみに、なんだかんだ5年ぐらい積みっぱなしだったんですよね・・・月姫(汗

| らくがき | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ち絵とちゅ

20080315_08.jpg

カラー&アナログ練習用に立ち絵を描き描きちゅ~。

それにしても、現実だと限りなく実用向きじゃない服になってしまいました。
いや、普段丈の短い服(というかスカート)しか描かないので、「足首くらいまである服を描こう!」と思って途中まで描いていたのですが・・・お腹のチラリがどうしても描きたくなってそのままずるずる・・・。
(;´Д`) =3


そして、今日のガンダム00

(;TДT) ロックオンがぁぁぁ!!(ぐぅ


そして、そろそろコードギアスR2ですか・・・とりあえずスザクに期待!

| らくがき | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

末端れんしぅ

20080312_01.jpg

苦手人体パーツその2!

足・・・普段絵を描くと、いつも下半身が入りきらなくなるので中々描く機会がないんですよね(汗

あとは、先週くらいから漫画の1ページ分摸写を始めてみました。表情とか構図とか色々練習できるので、結構楽しく描き描きしてます。この調子で、多種多様な表情が描けるようになるといいんですけどね(しみじみ

・・・そいえば、ラズ・メリディアンの4巻って実はもう出てたりするのかなぁ(ぼそ


↓以下、拍手の返信になります~。

≫ Read More

| 練習 | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OTOKO

20080311_06.jpg

「年に数回くらい男性を描きたくなる日がくるのですよ」(ぇ

ということで、小珍しく男の子描き~。
あんまり慣れてないので、妙に肩幅が狭かったり、腰が細かったり・・・そこはご愛嬌ということで(ごふっ

それにしても、今日は思った感じにPMが描けなかったので、劣化を修復すべく描き描きしてたらこんな時間になってしまいました。
(´Д`) まだ火曜日なのに・・・

| らくがき | 02:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭部れんしぅ

20080309_03.jpg

苦手人体パーツその1!

絵を描き始めた頃は、キャラの顔ばかり描いていたので一番得意な人体パーツだったのですが年々身体描きの面白さに引き込まれていって劣化。
いまでは、苦手意識満載のパーツとなっています(泣)

特にローアングルのあごのラインとか・・・もぅ・・・ねぇ。
(´・ω・) =3


そいえば、今日初めて「うみねこのなく頃に」のOP曲を聴いたのですが・・・あれ滅茶苦茶いい曲ですね。なんでも、アルトネリコのOPを歌っている人とかなんとか・・・今度探しに行ってみようかなぁ(ぼそり

↓はキャラ絵&表情絵~。
20080310_01.jpg


どうも、ここ最近ローアングルが多すぎたみたいなのでハイアングル気味に・・・なってるのかなぁ。
(;´Д`)


あと、魔女っ子絵への拍手ありがとうございました~。
ヽ(*´ー`)ノ

| 練習 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさ耳魔法少女

20080308_01.jpg

ヽ(´ー`)ノ おわたー!

なんだかんだで、背景も全部フォトショで塗ってみましたが・・・やはり、植物の質感がむずかしぃ・・・。

それにしても、今週は平日が忙しすぎてほとんど絵をかけませんでした。
(くほほ・・・

そんなこんなで、明日(今日)は一日中練習絵描きかなぁ。
(;´Д`) =3

| カラー | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らくがき

20080306_01.jpg

らくがき・・・(;´Д`)

| らくがき | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反転模写

20080302_07.jpg
今日は「絵を上手くする50の方法」さまのサイトをうろうろしていたのですが、その中で「左右反転模写」なる絵描き練習法の記事を発見。(詳しくは、サイトの「大垣野芳晴(アニメーター)さんの発言の項参照」)


なんでも、模写をする際に対象物とはまったく反転させた形で紙に描き写すというものらしいですが、結果は上記のとおりバランスが怪しげだったりします・・・(PM90秒モードで試してみたのですが、それでもだいぶ迷い線が多かったりします(哀

ちなみに、この練習法で何が学べるのかというと、「模写派に属される人に多い、大きな落とし穴(?)を知ることが出来る」とのこと。さて、このなんとも怪しげな「大きな落とし穴」とは一体!?・・・って、記事のなかで明言されていないんですよね(汗
まぁ、「実際に試してみて感じ取ってみてください」とのことらしいのですが、試した感じよくわからな・・・(マテ

というのは冗談で、個人的な感想としては「これは見ながら描いたら、まず出来そうにないなぁ・・・」といった感じでした。結局、見たままを描き写すことが出来ないのですよね。(まぁ、あたりまえですが

となると、そこを解決する方法はただ一つ「いったん頭の中に蓄積して、そこから再構築する」しかないんですよね。で、これがまた意外とむずかしぃ・・・だって頭の中に思い浮かべた絵を描くことになりますからね。

でも、この「頭の中に思い浮かべた絵を描く」ことこそが「大きな落とし穴」に対する回答なのかなぁ、と思ってます(くほほ・・・すごい普通な回答)。
とどのつまり、見たままを描くよりイメージで描く練習をしようZE!ってことか・・・。
(;´Д`) ほぇー

ちなみに、反転模写後は疲労でぐったり・・・まだまだ精進が足らんのぅ。


↓は表情れんしぅ
20080302_12.jpg

| 練習 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久方ぶりのフォトショ

20080301_01.jpg

(´・ω・) とりあえず、キャラはそれなりに完成。

ということで、今日は久方ぶりにフォトショを使って丸1日キャラ塗りをしていました。
ウチ的に、フォトショはパスやアルファチャンネルが使えるので、セル塗りとかには抜群に使いやすいのです・・・が、いかんせんブラシの機能が微妙に使いこなせないので、普通に塗ろうとすると無茶苦茶時間がかかったりします・・・。(今日1日がんばっても、キャラまですし・・・

そして、エアブラシでの塗りがどうしてもぼんやりとなってしまう・・・。
(;´Д`) むむむ。


そいえば、今回は小珍しく多種の色相を使用してみました。
(黄~緑~青~紫~赤・・・といってもグラデでですが(汗

おかげで、個人的には結構ロリポップで可愛らしい感じに塗れたのではないかと思います。
こういう塗りも悪くはない・・・かな?かな?

さて、明日からは背景・・・がんがるとしまする。


あと、今週もぽちぽちと拍手を頂きまして・・・実は、けっこう励みになってます。
ヽ(´ー`)ノ ありがとうございますー

| らくがき | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

