Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼノサーガの眼鏡の人

20080430_01.jpg
20080430_03.jpg

腰の遠近感が・・・ががが。

ということで、昨日久方ぶりに買出しにでかけたらモデルスタイルでムチムチっとしたフィギュアが売られていたので、買ってきちゃいました(ゼノサーガの眼鏡の人
そして、そのまま全力で下半身描きしてたんですけど・・・フィギュアを元にした練習って遠近感を捕らえるのが激しくむずかしいですね。
(;TДT) くほほ・・・わからん~


そいえば、出かけたついでに携帯も変えてきちゃいました。
機種端末はW62Sなのですが、選んだ理由としては「なんか辞書機能が沢山ついてるぞー」みたいな、すごい微妙な理由だったりします、はい(汗

とはいえ、これで多少は小ネタやネームがまとめやすくなるかな、と。そして、機種交換後にひとつ重要なことに気がつきまして、なんというか・・・前の携帯から書き溜めたネーム回収し忘れた。。
('A`) ハァ・・・

| 練習 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正面構図

20080427_05.jpg

な・・・何かが違うような気がするけど、自分ではよくわからない病。
激しく低調期なのやもしれん。
(;´Д`)

そいえば、DLsite関連の調べ物ついでに『吉里吉里』なるアドベンチャー作成ツールについて調べてみたりしました。なんでも、アドベンチャーゲーム系を比較的簡単に作れるソフトウェアとかなんとか。(「Fate」や「ひぐらしの鳴くころに」とかも『吉里吉里』が用いられて作られたらしいです。

まぁ、実際同人ゲーム作成とかには憧れてるんですけど、なにぶんシナリオと音楽がこれっきし守備範囲外なので、そう考えると東方のZUNさんはすごいなぁ・・・としみじみ思ったり。

とりあえずは、いつか来る日(?)のためにメモメモだけしておくとしますか。


ちなみに「吉里吉里」は「きりきり」と読むらしいです(もちろん、ウチは「よりより」と読んでGoogle検索で四苦八苦したわけですが(汗

| らくがき | 03:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えあぎあ絵ー

20080427.jpg

ベタ練習がてらに「エアギア」の「アギト」を描き描き・・・黒服のハイライトってむずかしいですよね。
(´・ω・) =3

Fate原画集の模写練は、やっと25ページ目に突入ー!(やほーい
とはいえ、ここからは各キャラごとにページが分かれていくみたいで・・・とりあえず、いまはセイバーをひたすら描いてます。まだまだ、先は長そうだ・・・。


そいえば、今日はFateの大人気キャラ(?)イリヤスフィールが主人公の「プリズマイリヤ」なる本の発売日でした。じつは、この本は「プリズマイリヤ」の連載が決まった当初から待ち望んでいた本なので、個人的には、ちょおルンルンものなのですよー(壊

細かな感想については↓でー(内容はだいぶ腐です・・・

≫ Read More

| らくがき | 04:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あほ毛

20080423_03.jpg

久しぶりにオリジナル絵ー。
手首付近がだらーんとした服は大好きです(何?

くほ・・・それにしても、今週は無茶苦茶疲労がたまってて、あまり進捗が思わしくないです。
せめて0:00前には帰りたいよー。
( TДT)

| らくがき | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斬る直前くらい

20080422_02.jpg

力の溜めを意識するも、上手くいかず・・・動きのある絵はむずいですね。
(´・ω・)

そして、結局先週末は14ページ目(つまり4ページ)までしか進められませんでした。。。
あー、自分に対して甘すぎる・・・今週末にでも、刺激をもらうためにイベントか同人ショップにでも行ってこようかな。


そして、今日発売の「TYPE-MOONエース」がすでに売り切れだったわけですが・・・二週間前から待ち望んでいただけに、本気でショックですよー(TДT)

| らくがき | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩みどころ

20080420_01.jpg

うーむ、配色が・・・うーむ、もっと多色で高彩度に・・・ちゅんちゅん。

Σ(;゜Д゜) はっ!もう朝・・・


寝よう........λ

| カラー | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが本当のらくがき

型月まてりある_01

絵描き練習の休憩中に、脳内妄想物語の「Fate/stay night UBW編アフターストーリー」なんぞラフラフ描き描きー。
(;´Д`) くはぁ。凛むずいよ・・・よょ。


模写練習のほうは15ページ目に突入。
今週末に、さらに10ページくらいは進めるぞぃー。
(`・ω・) キリリ!

[追記]
なんか、前回描いた日記絵の凛と、今回描いたバルトメロイの構図が似てる・・・
(´・ω・`) シュン・・・

| らくがき | 03:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まじめな凛さん

20080416_04.jpg

(;´Д`) くはー。
平日は1日1ページ分進めるのが限界やもしれんとです。
もうこんな時間ですし・・・ぐぅ


そういえば、今日のニコニコ動画のマイリスト数1位に「アルクェイドを塗ってみました」動画(?)が上がっていて、とっても目の保養に・・・いえいえ、すごく勉強になりました。
やっぱり色濃いアニメ調の絵とかは、線画の時点でしっかりと影指定やっておいたほうが楽そうだなぁ・・・と。

あとは、仰け反り絵の肩からおっぱい~腰骨までのラインは本気でエロぃなぁ・・と(ぼそり

| らくがき | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あちゃー

20080415_04.jpg

(´・ω・) 結局昨晩は男しか描けなかったなぁ・・・。

| らくがき | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手描きー

20080412_02.jpg

一番ましなのを選んであげてみました。
やはり手はむずい・・・なにかコツというか、基準となるような点(線?)が見つかれば、多少はましになると思うんですけどねぇ。
(´・ω・)

それにしても、もう4月・・・1年の3分の1(くらい)が終わってしまったのですよね。
うーむ、今年に入って生産的ことを一つも出来てないなぁ・・・と、最近感じたりしてます。

とりあえず、いまやっているFateアニメ原画の一冊分模写練習が終わったら、何かを始めようと思っているのですが、候補としては

?Fate同人誌作り
?TYPE-MOON以外のジャンルでエロ同人作り
?TYPE-MOON系でDLsite向けCG集作り
?創作話を作って、イベントの漫画持ち込みブースへ持っていってみる。


?は一番やりたいやつなんですよね。ただ結局冬コミでも出したいと思ってるのでかぶっちゃうな・・・と。
?は一番実現出来そうな感じなんですけど・・・描きたいエロが思い浮かばない。。。(;´Д`)
?は一番面白そうなんですけど、DLsiteは作品をデータとして扱うので物として残らないんですよね。(データを嫌う人もいるみたいですし・・・どうなんだろう?
?は一番興味があるんですけど、生産的なことじゃないですよねぇ(汗


まぁ、取りあえずは模写練が終わるまでには決めたいと思います。

※ちなみにいまの進捗は9/189・・・5月中にはなんとか終わらせたい・・・ですね
(つД`) くほほ


以下、拍手の返事になりますー。

≫ Read More

| 練習 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塗り塗りちぅ

20080413_01.jpg

久々のイリヤなので気合入れて塗ってます。

そして、色塗りに集中してたら干してた布団が雨に打たれてて・・・
(´・ω・)

うーむ、それにしても先週も色塗りで週末を潰してるので、さすがに明日は練習漬けにしようかな。。。


[めも]
http://www.ufotable.com/cafe/

なぜか、喫茶店で劇場版「空の境界」の原画集が売られているわけですが・・・。
これは、もう買いに行くしかないじゃないか!(どーん!

とはいえ一冊2,500円・・・(;´Д`) =3

| らくがき | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵の参考書とかです

絵の参考書(?)について、ウチが持っている本をまとめてみました。
もし興味があったら、是非とも書店で探してみてください。
ヽ( ´ー`)ノ

※ウチがお薦めする本には「◎」をつけてます。

◆人体資料系
 ・やさしい人物画 北村 孝一、A・ルーミス 他
 ・デッサンのための美術解剖図 イエヌ バーチャイ ◎
 ・コマ送り 動くポーズ集〈4〉手編 マール社編集部

美術解剖図はキャラ絵で人体パーツの描き方がわからなくなった時に、辞書を引く感じで使えるので重宝してます。それにしても、人体資料・・・意外と少ないなぁ(汗


◆漫画の描き方系
 ・快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! 菅野 博士、唐沢 よしこ 他 ◎
 ・漫々快々―みんなのマンガがもっとよくなる 菅野 博之、唐沢 よしこ 他
 ・漫画のスキマ―マンガのツボがここにある! 菅野 博之 ◎
 ・マンガのしくみ―プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル 山猫
 ・漫画バイブル No.2 構図破り編〈2〉 田中 道信
 ・漫画バイブル No.5 コマ割り映画技法編 (5) えんぴつ倶楽部 ◎
 ・10ステップで完成!今すぐマンガが描ける本 (激マンシリーズ) 不明
 ...他、コミッカーズとか微妙な漫画参考書とか色々

「漫画描くの苦手だけど、同人誌出してみたいな・・・」と思い立って参考書を色々買い漁ったら、こんなになってしまいました(汗。個人的には、コマの圧縮・開放、視線誘導の考え方とかが載っている「漫画のスキマ」が実用的でお薦めです。


◆パース・背景系
 ・パース!―マンガでわかる遠近法 デヴィッド チェルシー ◎
 ・水彩画プロの裏ワザ (ザ・ニュー・フィフティーズ) 奥津 国道

水彩画の本は「saiもあることだし、水彩絵の練習でもしてみるぞ!」と思って買ったらsaiが課金制になりまして・・・いまでは、本棚の片隅に埋もれてます。(;´Д`)
「パース!マンガで・・・」は、とてもやさしく透視図法を解説してるぶん、多少の物足りないかも。初めて絵を描く人には、お薦めなのかな。


◆デザイン系
 ・ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition ロビン・ウィリアムズ
 ・デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識 矢野 りん ◎

「デザインする技術」は絵描き本というよりはデザイン知識に関する本になります。とはいえ、普段の絵描きに活かせそうな技法が結構載っているので、イラスト描きさんにぜひお薦めしたい本ですね。(ただ値段が・・ねぇ

◆参考書
 ・色彩検定対策テキスト 3級編―文部科学省認定 ◎
 ・色彩検定対策テキスト 2級編―文部科学省認定

実は、ウチが持ってる本で一番お薦めなのが色彩検定3級の本だったりします(ぉ
色彩関連の基本的な知識はもちろん、色の持つイメージや配色方法とかが載っているので、自分が使える色量の幅が格段に広がります(たぶん。(ウチも本読む前は同一色相の配色しか出来ませんでしたが、いまではだいぶ幅広い色相間で配色できるようになったと思います。

ちなみに、2級テキストは微妙でした。。。ぼそ

| 参考書 | 03:02 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

≫ EDIT

ちょい年上気味

20080410_01.jpg

最初は「何かすごいの穿かせるぞー!」と思いながら細部を整えていったら、何も穿いてないままタイムアップ・・・くはぁ。

それにしても、平日に版権物の模写練習ばっかしてるとブログにあげれるようなイラストが描けないので、あまり更新できてないんですよね・・・文字のみでも更新していったほうがいいですかねぇ?
(´・ω・)

| らくがき | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメ塗り

20080407_01.jpg

(;´Д`) くへー

やっとこさ、ここまで塗れました。
フォトショで植物描くの難しいYOー!
ヽ(`Д´)ノ ウワーン

そして、コードギアスR2の放送って今日だったのですね。
(なんとか事前に知れたのでよかったですけど・・・

あー、なんていうか・・・C.C.の衣装がツボ過ぎてかなりメロメロです。
いや、あれはもう・・・ヤヴァイですよ。ええ・・・(何?


ともあれ、期待以上に面白かったので次回からも忘れずにチェキ!(古っ

| カラー | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェバンニが一晩でやってくれました

20080406_01.jpg

なしろ「ジェバンニが一晩でやってくれました、この描き込みが間に合うかどうかが鍵でした。一度偽の方でページ描き込みを・・・」

(;´Д`) =3


そんなで、リビドーあふれるがままに「魔法使いの夜」主要メンバー描き~。
(いや、実はまだゲームのほうのキャラクター情報公開されてないので、彼女たちが主要メンバーかどうかは怪しいところですが・・・これでハズレたら恥ずかしぃ。

そして、テックジャイアン・・・4/21発売でしたか・・・orz

| らくがき | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

密着

20080405_03.jpg

とりあえず、それなりにペン入れ終了ー。
明日からコツコツ着色していきまする。
(`・ω・)

それにしても、今週は体調がすこぶる悪くて全然練習できなかったなぁ。
この週末で、少しでもよくなるといいんだけど・・・はぁ。


そして、コードギアスR2って今週からじゃなかったのですね。
せっかく放送時間帯に待機して待ってたのに・・・ぐぅ
(´・ω・) =3

[追記]
ぼけーとしながら、TYPEMOONさんのHPをクリックしたら「魔法使いの夜」の告知がかかれてまして・・・って!

新作キタ――(゜∀゜)――!

(;´Д`)てっきり新作は「月姫2」だと思ってたのに、「魔法使いの夜」のほうとは・・・あれって、女性キャラのアクが強すぎてギャルゲーには不向きだと思ってたんですけど、本気で出るのかなぁ。(そわそわ

とりあえず、テックジャイアン買ってきますよー!
(エロゲ雑誌なんて何年振りやら・・・

| らくがき | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20080402_03.jpg

ネット巡りしてたら、すごく上手に首~腰までのラインを描いていた人がいたので、むちゃ凝視しながら練習ー。(あんなにも一枚のエロ絵を凝視してたのは、生まれて始めてやもしれん・・・汗
そして、お尻って「尾てい骨」ちょい上付近は凹んでたのね。
(;´Д`) 最近知りました・・・

そいえば、昨晩は妙な腹痛に襲われたので、今日は会社半日休んで病院へ行ってきました~・・・で、半日検査結果出るの待って問題なしとのこと。

そのわりに、いまもまた地味に痛い・・・というか、長時間座って絵を描いてると痛くなるっぽいです。
(´・ω・) むむぅ・・・すこし休んだほうがいいのかなぁ。


あっ、あと診察の待ち時間の間に、今まで積んでいた「空の境界」の小説を読んでました。
式のツンデレっぷりに、激しくはわわ~ん(;´Д`) (何?

| 練習 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

