Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

face to face

20080529_01.jpg

ヽ(`Д´)ノ シフトちぇーんじ!!

そんなこんなで、足練習から表情練習に移行してみました。
べ、べつに、足練習に飽きたわけじゃないんだからね!(でれ


そいえば、ひょんなことから自社説明のパンフレット作り委員会(?)に強制参加させられることになりました。
で、一番最初の活動というのが「来週までに個々でパンフデザインを考えてきて提出!!」らしいのですが・・・デザイン設計なんて、その分野に興味のない人にとってはものすごく酷だよなぁ~と、しみじみ感じたり(効果的な図面構成なんて、それこそ専門的な学校に行かないと習わないでしょうし・・・ねぇ(汗

むしろ、普通にデザイン関連の会社に依頼すればいいのに・・・と思ってしまうのですけど、なんだかなぁ。
('A`) =3

ともあれ、ウチにとってはいい機会なのでデザイン設計なんぞをちょこちょこ復習してみようと思います。それにしても・・・まさか買ってほとんど本棚に眠りっぱなしだった「ノンデザイナーズ・デザインブック」をまた手に取る日が来るとは・・・はふぅ

| 練習 | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PM90secくらい

20080528_04.jpg

(;´Д`) うーむ・・・ひざ付近の厚みの感覚が・・・がが

| 練習 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅くなりましたが足

20080527_01.jpg

今週も引き続き足とか。
(´・ω・) うーむ、PM60secだと足まで描ききれないっぽいっす。。。明日は90secでいってみるかな。

| 練習 | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯娘

20080526_01.jpg

ぴこぴこ・・・いや、今日も出番が無いかと思って心配してましたが、ちょろっと出てたので良かった、良かった。そんな、コードギアスのアーニャさん。

それにしても、今日はあまりの眠さに二度ほど昼寝、夕寝をしてしまってほとんど何も出来ませんでした。
あー、気をひきしめんとなぁ。
(´・ω・) =3

あと、来週から6月入るということで本格的に同人活動を再開しようかと思って、昨日同人ネーム用のノートを新調しました。
とりあえず、今のところは某ジャンルで練習がてら短めの漫画を描こうかと思っているのですが、いかんせん話のつなぎが浮かばず四苦八苦・・・ぐぅ。

話といっても、微えちぃ本なので内容は無いに等しいのですが、それでも原作のストーリーやキャラの性格を考えると、キャラのセリフが詰まってしまって・・・えちぃ本って難しいですね
( T-T)

| らくがき | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼーかろいど

20080524_02.jpg

おやすミク・・・(ごふっ

それにしても、カッコいい手持ちマイクを探したのですが全然見つからなかったので、それっぽいものを描いたのですが・・・マイクよか髭剃りに見えるなぁ
(´・ω・) しゅん・・・


明日は彩色かな~。

| らくがき | 04:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして足とか

20080524_01.jpg

(´・ω・) あし模写ー

昨日、無駄に早く(といっても22:00ですが)寝たおかげで今朝は3:30付近に起きれました。
普段、休日は昼過ぎまで寝てるのでなんか違和感・・・妙に時間の流れが遅く感じるる~。

せっかくなので、街に出て久方ぶりになんか買出しにでもいってこようかと思います。
(*´ー`)

| 練習 | 06:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらに足

20080523_01.jpg

(;´Д`) さらに足・・・そして今日は帰宅が遅かったので、そろそろ眠りんぐ・・・

| 練習 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた足とか

20080522_02.jpg
20080522_03.jpg

PMと立ち絵イラストの模写・・・またまた足ばかりです。
(`・ω・) =3


そういえば、ネットをウロウロしてたらSound Horizonの新アルバム『Moira』の発売予定が発表とのニュース。





キタ――(゜∀゜)――!

前作のCDから半年前くらい(?)たってるので、期待も特大ものなのですよー。
なんでも発売日は2008年8月13日とのことなので、予約は7月付近からになるのかなぁ。
そして13日って・・・夏コミ期間?(汗
ともあれ、全力でゲットするのだー!


それにしてもタイトル・・・「もいら」って読むのかなぁ(汗

| 練習 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き続き足とか

20080521_05.jpg

PMの60secモードで引き続き足とか描いてます。
(;´Д`) =3 ムハー。

| 練習 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足とか

20080520_03.jpg

ここ最近、練習絵に関するのやる気ゲージが減少気味なので、久方ぶりにPMサイトへいってボーっとしながらカリカリ練習絵を描きすすめてみました(ここ最近、作品絵ばっかり塗ってたので描く際の感覚を取り戻したかったのもありまして・・・(汗

あまり集中しないで描いてたので全身までは描ききれませんでしたけど、それなりに感覚つかみながら5枚分ほど描けたので、先週よりは断然いい感じで練習できてた気がします。
それに、塗りばっかりやってた影響かわかりませんが、気づかぬうちに手首のストロークで描く悪癖が再発してたみたいで・・・この辺も気がつけたので今日はPMやって正解だったのかなー、と。

そんなかんじで、ちょっち今週は描きの感覚取り戻すためにPM重視でいきたいと思いますー。
(`・ω・)=3

| 練習 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーンとか使ってみる

20080519_01.jpg

トーン・・・サムネ化されるとさすがに荒くなるっぽいですね(汗

それにしても、トーンって塗りとはまた違った感じで難しっす。
なんか、どのトーンをどの色に、どのシーンに使えばいいって感じの感覚がどうもつかめないので、どうしてもトーン置く際は長い時間考え込んでしまいます。
経験値かせがんとなぁ(ふぅ

そいえば、「紳士同盟†」と「ラズ・メリディアン」の新刊が出てたので即買いしてきました(少女漫画ですが・・汗
両方ともトーンの使い方がむちゃ上手い作家さんなので、トーンの使い方をちょこちょこ参考にしたいとおもいます。(ちなみに、今日描いたキャラは「紳士同盟†」の灰音・・・本の内容が萌える展開過ぎて、思わず描き描きしてしまいました(テヘ♪

| らくがき | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさみみフードー

20080517_02.jpg

一通り塗り終えましたー!
ヽ(´ー`)ノ

結局、塗りで8~9時間くらいかかってしまいましたが、ここ最近では一番塗りこんだ気がしますね。
とはいえ、プロの絵描きさんは2~3時間で塗ってしまう方もいるので、もっと早く塗りこめるようになりたいですね(速さが足りない!


そいえば、つい最近やっと空の境界(上巻)を読み終えましたー(3~4週間くらいかかった・・・のかな(汗
個人的には「痛覚残留」の話しがとても面白かったです。浅上藤乃が可愛ゆすぎる・・・(マテ

続いて、空の境界(中巻)なのですが・・・読み終えるのは6月中頃付近になりそうかな(くほほ


そして今日の最下ラジオはDLsiteの話題なので、色々勉強になりそうっす。話し聞いてると、やっぱり面白そうなんですよねDL。。。(;´Д`)


↓以下、塗り終え後の反省会会場

≫ Read More

| カラー | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塗るーり

20080517_01.jpg

タブでぐりぐり手塗りして4時間弱・・・パス塗りの約半分の時間で済みました。
実はパス塗りよりも手塗りの適正のほうが高いのかなぁ。

それにしても、配色が多色配色すぎてやりすぎ感満載ですよね(汗
(;´Д`)

ちょい休憩&練習絵を描き終えたら、背景に突入しようと思います~。
(`・ω・) =3

| カラー | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンタジー風味

20080516_02.jpg

投下用の練習絵ー(;´Д`)

そして、ファンタジー系っぽい服のイメージが全然浮かばない・・・くはぁ。

| らくがき | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き続き手ー

20080515_01.jpg

なんか、今朝起きたら目が真っ赤でびっくり・・・完全にドライアイでやられてるっぽいです。
平日残り二日間が激しくきつそうだなぁ・・・くほほ。
(;´Д`)

| 練習 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手とか

20080513_01.jpg

時間が少なめなので、手練習のみ・・・
(´・ω・)

| 練習 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塗り練習ー

20080511_02.jpg

手塗り練習~。
そんなこんなで、好きな絵描きさんの塗りを観察しつつ練習塗りしてみました。

(;´Д`) 素でこんな塗りが出来るようになれればいいだろうなぁ・・・

| カラー | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

純和風

20080510_02.jpg

背景を和室にしたことを後悔。洋室のほうが断然あってたよなぁ・・・
( T-T)

| カラー | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

sai 解禁!

20080508_02.jpg

sai塗り~
ヽ(´ー`)ノ

ということで久々のsai塗りなのですが、本当はフォトショのブラシを使って塗ろうかなぁと思ってたんですけど、なんか長いストロークの線を引くとすごくガタガタした線になるので、それに耐え切れずsaiの体験版を落としてきちゃいました(てへ

とはいえ、やっぱりブラシツールの使いやすさは断然saiのほうが上ですね(まぁ、PCのスペックをあげればフォトショブラシの線のガタつきも直るのかもしれませんが・・・

そんなこんなで、体験版の残り期限はあと30日だぜぃ!

・・・コレ完成したら、もう一枚くらいカラー絵を描くかのぅ。

| カラー | 01:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(((゜Д゜)))

なんか、ちょお揺れてるYO!!

そして地味に震源地に近いところに住んでいるので、おちおち眠ってもいられず・・・だって、断続的に揺れてるんですもの・・・ひぃぃ、また揺れてるし。
( T-T)

| 日常 | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法ネコむすめ

20080507_01.jpg

微妙に服が地味だったかも・・・
(´・ω・)

そういえば、一昨日に上京してきた友達と一緒にコミティアへ行ってきました。
久方ぶりのイベント参加(一般ですが・・・)だったので、かなりハイテンション状態で会場のサークル列を端から端までじっくり回りつつ、やる気ゲージを溜め込んできました。
まぁ、あまりもじっくり周りすぎたせいか友達から「こっちは全部終わったぞー」と、集合連絡を何度ももらったりしたわけですが・・・ゆっくりした結果がコレだよ!
(このセリフをいってみたかっただけっす、はい・・・汗

本のほうは、某掲示板の参加者さんたちが出している合同誌や、花苺さんのところの本をちょこちょこゲットしてきました。ついでにスケブも描いてもらえたのでかなり嬉しかったりします(「名城さんへ」って書いてあるし・・・(*´ー`) ほわわ~


あと、今回ウチ的に勉強になったのはスケブ描きですね。前まではシャーペンで描いた線画でいいのかな、と思ってたんですけど・・・やっぱり描く人は無茶苦茶描きこむっぽいですね。ペン入れだけならまだしも、水彩絵具を持ってきて全力で塗りこんでいる人を見たりすると、線画だけだと申し訳ないなぁ・・・と。

となると、アナログの練習もしないとなぁ・・・となるわけですけど、実はこの辺も最近考えてまして、けっきょく仕事をしながら本を描かなきゃならないので、どうにかして本作りの作業時間を短縮しないといけないんですよね。
で、今いま短縮できそうな方法が「ペン入れをアナログで行う」といった感じなんですよ。
やはりデジタルだとペン入れも綺麗なんですけど、直しが何度も出来てしまうので時間をだいぶ消費してしまって・・・そう考えると直しがきかないアナログで頑張ってみようー、といった感じです、はい。


ちなみに、今日久々にアナログ(といってもシャープペン)で絵を描いたんですけど・・・ちょおボロボロでした。だいぶリハビリが大変そうですよ・・・よょ。
( T-T) ぐぅ・・・
(↑の絵はデジタル描きだったり・・・ぼそ)

| らくがき | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多少ゴスパンク

20080504_05.jpg

服のしわって難しいですよね。
(´・ω・)

そして、こんな時間まで描き描きしてしまった・・・そろそろ寝ないと今日のティアへの体力がぁ~・・・寝ます。
(;´Д`)

| らくがき | 02:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝る前にもう1枚

20080504_01.jpg

('A`) 今晩は妙に暑いですね。室温25.3℃って・・・アイス食べたいー!(何?

それにしても、こんな時間まで起きていてしまうとは・・・ラジオの魔力、おそろしや。
とりあえず、そろそろ寝るとしまする。
λ……

| らくがき | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひたすらに太もも

20080503_05.jpg
20080503_06.jpg
20080503_07.jpg

ひたすらに太もも~!
ヽ(´ー`)ノ
やはり、いったん苦手な箇所がわかるとやる気ゲージって途端にアップしますよね。
ここが上手く描けるようになれば、さらに絵が可愛くなると思うと・・・(*´Д`) ほぇ~。

そんなこんなで、今日はフィギュアを解体して足ばっかり描いてました。
先週買ったゼノサーガのフィギュアがこんなところで役立つとは・・・いい買い物をしたかも。
とりあえず、横から見たふくらはぎは内側に入るような線と外側に抜けるような線で描くと、それっぽく見える・・・のかな?(なんとなく
正面絵は、やっぱり重心の置き方が難しいっす。やはり、精進あるのみですね。


それにしても、ウチが持ってるフィギュアは直立のばかりなので、足を曲げた感じのやつが少ないんですよね。あぁ、コミティア行くついでに秋葉原へよってまた見繕ってこようかな。。(よさ気のがあるといいなぁ

| 練習 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶対領域なのです!

20080503_01.jpg

練習に入る前にもう1枚だけオリジナル絵を~、と描いてたらこんな時間に・・・(汗
ま、まぁ、なんか苦手な構図(手前から奥に抜ける遠近構図とか)が浮き彫りになったので良しとしますか。

とはいえ、そんな手前から奥へ抜ける構図の絵となるとエロ絵が大半ですよねぇ・・・そっちのほうも、少し練習メニューに加えてみますか。多少、小恥ずかしいような気もしますが。
(;´Д`) .o0(とはいえ、普段の普通絵も結構エロ絵構図なんだよなぁ・・・)


あっ、あとGWに同郷の友達たちが上京してきてコミティア巡りにいくとのことなので、一緒についていくことになりました。コミティアには、普段見て周ってる絵描きさんも合同誌を出展して参加するとのことなので、ちょっくらこっそりと見てこようと思います(どきどき

[5/3 追記]
足が左右逆でしたね・・・orz

| らくがき | 02:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UBW編のVSシーンは多分こんな感じ漫画

20080502_4.jpg

ネットを周っていたら漫画を一日で9ページ弱くらい描き上げている方がいたので、触発されてちょこちょこと適当に思い浮かんだシーンを描いてみたり。
とはいえ、4~5時間かけて半ページ分しか進まず・・・(´・ω・)

そして今気がつきましたけど、これノドとか意識するのすっかり忘れてたみたいで・・・\(^o^)/


とりあえず、今日はこれくらいにして残り時間は模写練習に当てるとしまするー。

| らくがき | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

萌えたんのいんくの人

20080502_02.jpg

引き続き、フィギュアでいろんな角度から描き描き。
多少は感覚が戻ってきた・・・かな?

そして今日から地味にGW~。
せっかくなので、初日の今日は部屋の大掃除に勤しむとしまする。
(;´Д`) がんばるべー

| 練習 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

