Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大掃除

ひょんなことから、日曜日(今日)に会社の先輩と後輩が自宅に遊びに来ることになりまして・・・いま全力で室内を掃除中だったりします(汗

同人系の物をクローゼットの奥底にしまったり、ラフ絵とかをダンボールにしまったり、明らかにまずそうな単行本を本棚の奥に配置しなおしたり・・・・ぐはぁ・・・全然終わらーん!
(;TДT)

・・・す、すこし寝てからまた整理しよう・・・。
λ..............

| 日常 | 04:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もじゃ髪の毛娘

20080627_01.jpg

少しずつですが、やる気ゲージ回復ちぅ。
週始めよりは、断然線がまとまるようになってきたかな。
(;´Д`)


そんなこんなで、今日もちょこちょこ漫画のプロット進めていたのですが、起承転結の承で話しを転がし始める部分の説明までに8ページほど消費・・・この調子だと全部で30Pオーバーとか行きそうです・・・汗

と、とりあえず、いまのページ数には目をつぶって全部書き出してから整理しよう・・・そうしよう・・・。


それにしても、Fate/ホロウの資料が少なすぎ・・・(ry
(´・ω・)

↓拍手のお礼になります。

≫ Read More

| 練習 | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き続き模写とか

20080626_01.jpg

何も考えず描き描きと・・・。
(´・ω・) =3

| 練習 | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模写ったり、色々

20080625_01.jpg

模写とか色々・・・。

そいえば、今日は帰宅後に漫画のプロット書き用に紫陽花(あじさい)について調べていたのですが、紫陽花の原産地って実は日本だったのですね(汗

いや、てっきりヨーロッパから輸入されたものだとばかり思っていたので、個人的にびっくりしてまして・・・となると、イタリアとかで咲き乱れている紫陽花は、実は日本から輸入されたものだったりするのですかねぇ。

ちなみに、イタリアの紫陽花は日本のものよりも鮮やかな色をしているみたいです(なんでも、土壌のアルカリ性分が日本よりも強いとかなんとか・・・

花言葉は「強い愛情、移り気なこころ、一家団欒、家族の結びつき」などなどらしいです。

[めも]
あじさい祭り
http://flower.enjoytokyo.jp/ajisai/


はふぅ・・・あとは、この辺の情報を整理して週末に本格的にプロットの整理開始かな。。
(;´Д`)

| 練習 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くはぁー2

20080624_01.jpg

いまだ低調中・・・集中力が続かな・・・ry

そいえば、先週、先々週と忙しかった分、今週 or 来週のどこかで休みを取ってもいいことになりました。うーむ、問題なさそうだったら週末付近に休みとって、東京まで足をのばしたいところですけど・・・はたしてどうなることやら(はふぅ
(;´Д`)

| 練習 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くてり

先週は、あまりにも突発的な仕事が多すぎて全然絵が描けませんでした。。。(ぐふっ

そして、その影響で週末にドライアイが悪化⇒二日間ほとんど寝て過ごす日々。
('A`) ヴガー


まぁ、取りあえずいま起きたところなので仕事行くまでガリガリとリハビリしていきたいと思います。

| 日常 | 03:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20080616_03.jpg

ここ最近乱雑な絵ばかり描いている(というより集中して描けてない・・・)ので、まともにアップ絵が少なかったりしてます。
なので、無理くりラフ絵を描き上げてひっそり上げてみたり。
(´・ω・)

そういえば、土曜日に東北地方で大地震があったわけですが・・・むちゃ地元なんですよね(汗
とりあえず大急ぎで家族に連絡をとったら、幸いにも特に怪我もなかったらしいのでひと安心なのですが、まだ断続的に余震が続いているとのことなので不安でなりません。
他にも、山間部や海の近くに住んでいる友達もいるので、早く揺れがおさまってくれるのを祈るばかりですよ。。。

それにしても、秋葉原の事件といい、ここ最近良くない事ばかり起きてなんか嫌な感じですよねぇ・・・はぁ。

| らくがき | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模写練ー

20080613_01.jpg

Fate/ホロウを起動させつつ、背景とかカレンとかの模写練習ー。

がー、それにしても今週は仕事が忙しくて私的時間が少なすぎ・・・ぐぅ。
(;T-T)

| 練習 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目とか

20080610_01.jpg

あげれる絵が無いので、五日くらい前に描いてたやつを・・・ごふっ。

とりあえず、Fate/ホロウで復習しておきたかったところもある程度やり終えたので、明日から本格的にプロットに~・・・入れればいいなぁ(汗

| 練習 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム脳

せっかく書いてた日記が消えた・・・これも3日間絵描きをサボってたせいなのか・・・(ぐぅ

で、この3日間何をしていたのかというと、先々週に買ったMHP2G。
なんというか、ゲーム自体はすごく面白いんですけどゲームを終えた後に「あぁ、また絵を描かなかった・・・」という自己嫌悪感が・・・ねぇ。
そんなこんなで、さすがにそろそろMHP2Gを控えようかと思ってます(が、我慢しきれるかなぁ。。


で、その代わりに冬コミ向けのプロット書きをし始めました。この時期から書き始めれば、さすがに落とさないかな・・・と。ジャンルは多分いつもどおりの「Fate」でメインキャラも大方決まっているのですが、今のところはゲームをやり直したり情報系サイトを巡って内容の復習&ネタ集めちぅ。
(ウィキペディアを印刷しようとしてドライバ入れなおしたり、ゲームのシナリオを読みつつひたすらメモ取ったりで悪戦苦闘・・・とはいえ、今回は頑張って面白いと言える本を描きたいなぁ~。と)


そんなこんなで、今後は練習絵が減少していって代わりにFate絵が多くなっていきそうですが、今後ともよろしくお願いしますー。
ヽ(´ー`)ノ

| 日常 | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々ごちゃまぜ

20080605_01.jpg

くはぁ・・・ここ数日、日が昇るくらいの時間に寝ていたので激しく体調が悪化中・・・今日は早めに寝まする。。。(といっても、もう2:30・・・

| 練習 | 02:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目とか

20080603_01.jpg

目。

顔の筋肉とか力の入り具合とか色々考えながら描いてみたら、普段はほぼ手癖で描いてたのが露呈・・・むむぅ~、意外と奥が深いっす。

取りあえず、鏡見ながら笑顔のときの顔の力の入り具合とか見てみたら、目の側面が引っ張られてつり上がっているように見えるのですが・・・萌え絵の目とか観察すると、目の中心部分がつり上がっているように見えるんですよね・・・そして、そちらのほうがなんか可愛いっぽい。(というかエロい・・・ぼそ

(;´Д`) うーむ・・・むずかしぃ

| 練習 | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵勉強ノートをつけてみる

20080601_01.jpg
20080601_02.jpg

久方ぶりにスキャナを起動してアナログ絵取り込みー・・・字が汚いのはご了承ください。
スキャナドライバの再インストールに2時間かかっちゃいましたよ・・・
(´・ω・)

ということで、普段と違う感じなのですが・・・実は今日絵描きさんサイトを巡っていたら、人体パーツについて無茶苦茶いっぱいノートにメモしている方がいらっしゃいまして、「すごいなぁ~」と思いながらふと考えたわけですよ。

「絵描きで理解した点や不明な点をまとめたノートを作ったら、何度も読み返せていいんじゃなかろうか?」


いや、英語や数学の勉強でも普通なら単語や公式の意味をまとめたり、ちょっとしたテクニックとかメモしたノートを作るじゃないですか。なのに、今まで絵描きの勉強といったら練習問題解くみたいに色々なお手本を正確に描く練習ばかりしていたので・・・むしろ、今までノート作りをしなかったのが微妙だったのかなと。だって、せっかく描いて「こう描けばいいんだ!」と閃いても、それをメモとして残しておかなかったら、時間が経つにつれて忘れて・・・しょんぼりな感じになってしまうような気がするので(もう若くもないので記憶力も衰えていく一方ですし・・・ごふごふ


まぁ、そんな感じでこれがいい方向に転ぶかはわかりませんが、取りあえず描き進めてみようと思います。(いつものごとく三日坊主にならないように祈りつつ・・・
(;´Д`) =3


そして「絵を上手くする50の方法」さまのサイトが今週いっぱいで閉鎖になるそうですね。
色々考えさせられる内容の記事が沢山置かれていただけに、残念ではありますが色々事情もあるでしょうし仕方ありませんね。

なので今週もう一回くらい、有名絵描きさんの練習法の項を読みに行くとしますかー。

| 練習 | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下光源

20080531_01.jpg

ヽ(´ー`)ノ 塗ってみましたー!
下絵のころからでしたが、やっぱり手に持っているのが髭剃りに見え・・ry

そいえば、デザイン本を読み返していたら色彩の項で「色相環上で三角形を描く配色は安定していて不調になりにくい」と書いてあったので、今回はまんまそれにしたがって肌の「黄赤」、髪の「緑」、服の「青」の三色をベースに塗ってみたのですが・・・たしかに普段よりはまとまっているような気がする。。
やっぱ安定したイメージの絵を描くときは色感だけじゃなくて、配色もこだわった方がよさそうですね。

(;´Д`) まぁ、無駄に三角形配色にこだわりすぎて、ミクの服が青くなっちゃったりしてるわけですけど・・・(汗

| カラー | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

