Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふと気がついたこと

20080730_01.jpg
実質、冬コミ申し込みまでに自宅PCで絵を描けるのが2週間を切っていることに気がついたので、ちょこちょこサークルカットとか描き始めてみるの巻。
続きは明日にでも~
(;´Д`) ほぇ~


あと、会社の方の夏休みの予定が決定したっぽいのですが・・・仕事が順調にいけば8/9~17まで貰えそうな感じでした。ということで、8/9~13まで帰省して、そのあと自宅で休みを満喫しつつ8/16~17でコミケ参加といった感じになりそうです。

・・・まぁ、仕事は今のところ非常に危うい感じなので、この予定どおりにいくは怪しいところなんですけどね
T-T ぐすん

| らくがき | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えあ~な季節

20080727_01.jpg
息抜きがてら、Airの観鈴ちんをさっくりと思い出しながら描き~。
思えば、絵を描き始めた頃はずっと観鈴ばかり描いていました・・・なつかしや~。
(*´ー`) ~♪

そんなこんなで、今日でやっとこさプロットの大まかな部分が終了~。
最終的なボリュームは32P弱になりそうなのですけど、32Pともなると描き作業が冬コミまで終わりそうに無いので、なんとか24~28Pぐらいを目処にもう少し整理したいと思ってます。(最高で5ヶ月間24P弱なので・・・いや、あえて限界超えを狙うのも・・・もにょもにょ

そして、今はネームの前段階の絵コンテ(?)っぽいものを作成をしています(絵コンテといっても、A4の紙を16分割にしてそこに無理くり話しに沿わせて各ページのコマを起こす作業なんですけどね。
とはいえ、ここでしっかりと形を作っておかないと後々酷いことになるので気合入れてやらないといけないんですよね。。。汗

とりあえず、目標として28P×1Pにつき5種類=140P分くらいは絵コンテを起こしたいところですけど・・・先は長そうだ(くはぁ
(:´Д`) =3

| らくがき | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず体調復活~

なんとか体調もよくなってきたので、今日は隣街まで「みやま零先生」の画集を仕入れに行ってきたのですが・・・・なぜか何処に行っても売ってない!?
(;゜Д゜)


・・・携帯で調べたら、発売日が7/31でした。
( T-T)

とはいえ、せっかく遠出してきたのに何も買わないのはしゃくなので、「空の境界-痛覚残留-」のDVDと夏コミカタログ、light-onで服を少々と本屋さんで「シナリオ虎の巻」の本をゲッツ!(ネタ古っ)
さらには、ツタヤで京極夏彦の「魍魎の匣」と「パンズ・ラビリンス」というDVDをレンタルして帰ってきました。
合計で1万5~6千円くらいですが・・・ま、まぁ、ボーナスも出たので多少は豪華に散財してもいいですよね?(豪華ってほどでもないですが・・・・汗


そんなこんなで、今は「シナリオ虎の巻」を読みながらプロットまとめていたりするのですが、この本を読んで改めてウチのプロットの書き方の未熟さを痛感してしまいました。(泣

というのも、今までプロットを起こすときは主人公と描きたいシーンをざっくり立てて「起承転結」ごとに「起から承に繋ぐエピソードを4Pくらいにして、承からさらに転へ繋げるエピソードを8Pくらいで・・・」と、描きたいシーンまでどう「繋げる」かを念頭において書いていたのですが・・・いかんせん、この方法で書いていくと「起」で思い描いていた「結(描きたいシーン)」と、実際に書き終えた「結(描き終えたシーン)」で全然違うイメージのコマになっちゃうんですよね(この辺は、前々から感じてはいたのですが・・・


で、これのどの辺がいけないかの回答になりそうなものが載ってまして、それが「登場人物の目標を決めること」だそうです。

↑のウチのプロットの起こし方だと、「描きたいシーンを描くのために物語を構成する=ウチの目標(描きたいシーンを描く)を達成するために物語を構成する」になってしまって、いわゆる一人よがりの作品になってしまってるんですよね。
だけど、本来なら描きたいシーンを決めたらそれを「主人公の目標」として、それを達成させるドラマを構成しないといけないんですよ。さらには、そのシーンたどり着くまでに主人公が「成長」しないと「ドラマ」になり得ないので、「成長」するためのエピソードを構成していかないと面白い作品にならない・・・とのこと。(む、むずかしぃ・・・
(;´Д`)

とはいえ、これはウチにとって目からウロコものだったので、今は「主人公の目標」を達成させる感じにプロットを再構築したりしてます。まだ不慣れな分、色々考えこみながらモジモジ書いてますが、個人的には前よりすらすらエピソードが置ける感じ・・・になったような気がします(気がするだけですが。。。

うーむ、この調子で明日くらいまでにネームまで行くぞーーーぉ・・・・ぉ(いけるかなぁ

(´・ω・) それにしても、ここのところずっと文字書きばかりだ・・・

| 日常 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏風邪?

週末に何か描いて更新しようと思っていたのですが、なぞの頭痛と吐き気に襲われ・・・・ぐてり。
( T-T)

とりあえず、本気でよろしくないモードなので今日は早めに就寝しようかと思います。。。(ぐぅ

| 日常 | 00:38 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ガッツが足りない!

fate_003.jpg
休日だぁー!!
ヽ(´ー`)ノ

近況は明日にでも・・・

| らくがき | 03:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背面絵ーその2

fate_002.jpg

なんか上手くアップできなかったので再更新・・・
(´・ω・)

| らくがき | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさの休日

くはぁ・・・今週は仕事の方で問題が何件も発生しまして、その処理に追われてほとんど何も出来ませんでした。。。(昨日も休日返上でしたし・・・

そして、昨日さらに問題が発生して来週も激務の予感がひしひしと・・・。
( T-T)


とりあえず、今日はなんとか休みをゲットしてきたのでプロットやらネームやらをどんどん詰めていければなぁ・・・と。

うー!気を引き締めていくぞぃー!
ヽ(´Д`)ノ

| 日常 | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびっこ

Fateイラスト001

ちびキャラー!

桜の服がどんなのだったのか忘れてしまったので、適当な感じに・・・た、たぶんあってますよねぇ(汗
(;´Д`)

| らくがき | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斜線引き

20080704_01.jpg

なんか、左上から右下に向けて引く線がものすごくヘニョヘニョ・・・この角度は激しく苦手なのやも(クホホ

そして、三頭身くらいのちびキャラを描こうと色々試したのですが、どうしても頭でっかちなキャラになってしまって、体とのバランスが微妙にずれてしまうんですよね・・・汗。
うーむ、ちびっ子はなんかむずかしぃっす。
(´・ω・) シュン

| 練習 | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッハふみふみ

20080703_01.jpg

引き続き、模写とかラフ絵とか~

なんかこう、キック(というか、人を足蹴にしている姿)をしている感じの絵を描こうとして、実際に自分でポーズをとって描いてみたら、妙に後ろに倒れそうで不恰好な感じに・・・。
人体構造上仕方が無いのかもしれませんが、うーむ、なんとかもうすこし上品な感じで足蹴に出来ないかなぁ・・・(もっと前足に体重をかければ、バランスが良くなるかもしれませんが・・・となると、踏まれている方は痛いですよねぇ
(´・ω・)

・・・って、何の話ししてるんだろう(汗

| 練習 | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20080702_01.jpg

軽めに描き描きとー。

そういえば、今月末に"みやま零"先生の画集が発売になるらしいとの情報をゲッツ!
大好きな絵描きさんなだけに、是非とも画集を手に入れたいところですが、今月は他にもFateのCG集やらサンホラのCDやらで地味に散財しそうな予感がひしひしとしてまして・・・くほほ。
(;´Д`)

| 練習 | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なまり改善ちぅ

20080701_01.jpg

模写絵とか~

そんなこんなで、週末は久方ぶりに同僚が家に遊びに来たのですが・・・なんというか、画材って一般の人から見ると大分珍しいものなんですね(汗

いえ、後輩がデッサン人形や羽箒、配色カードを手にとって不思議そうに眺めていたので・・・ね。

むむり、世間との認識のズレをちょびっと感じた一日でした。
(´・ω・)


↓以下、拍手の返事になります~

≫ Read More

| 練習 | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

