Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【絵】頭をくしゃりと

20090628_01.jpg

頭に触れて「よしよし♪」ってやるシーンをけっこう見かけるんですけど、
その時の手と髪の毛がどんな感じになるのかよくわからなかったので、
実際に自分の頭に手を当てつつ鏡を見ていたら…か、肩が釣りそうになったー!!
( T-T)

ちなみに一見えちぃ漫画っぽくみえるけど、ちゃんと普通の漫画なのです。


そいえば、今日ちょっと昨年末に描いた漫画を整理していたのですが、
内容が思っていた以上に甘い感じだったので、おもわず読んでて赤面してしまった…。
原稿時のテンションって怖いのぅ…
いやきっとそのくらいのほうが面白くなると思うので、どんどんハイなテンションで
描いていった方がいいのかもしれないですけどね(汗


↓以下、web拍手のお礼になりますー

≫ Read More


| らくがき | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵】虎イリヤ~

20090625_01.jpg

イリヤ:1.5時間
藤村先生:0.5時間
小さいコマでもイリヤが出てくるとつい力を入れてしまう…汗


ちなみに友達からは「いなさんの描くセイバーって扱いってひどいよね」と、よく言われたりします。
セイバー自体は全然嫌いじゃないんですけど、サブキャラのほうがメインキャラよりも好きなので
いかんせん扱いが悪くなりがちに…。

ん?今回はどうかと?うーむ……むしろまったく登場しな…(ry
(;´Д`) =3


それにしても、昨日は仕事中に突然胃腸が痛くなって定時後に早めの帰宅&0時までばったり。
いまは多少落ち着いているものの、まだちょこっともやもやと…おととい食べた温泉卵、あれがまずかったのかなぁ(汗
とりあえず、今日は水分大目にとって様子みてみることにしまする…orz

あとweb拍手サンスクですー
ヽ(´ー`)ノ

| らくがき | 04:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ノウハウ】-コミスタ- ページテンプレート作成

20090623_01.jpg

"まる太"さんのブログにアップされている漫画をよくよくを見ていたら、
コミスタで断ち切り線が表示されていたので、どうやるんだろうと
調べてみたら"名称未設定"さんのページにテンプレートの作り方が紹介されていました。

名称未設定さんのページ


ようは事前にレイヤーやガイドを作った状態から始められるようになるらしいのですが、
うん、これは使える。
ウチは普段は下書きレイヤーに直接それっぽい断ち切り線を書き入れていたので、
これからはだいぶ作業時間を時間短縮できそうです。

そしてレイヤーも実は色分けできるのね…フォルダ分けも…全然使いこなせてなかったなぁ(汗
ちなみに"まる太"さんはカスタムツールも色分けしてるみたいだったけど、あれはコミスタ3.0じゃできないのかのぅ。
(´・ω・)

| ノウハウ | 02:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵】上目づかい

20090622_01.jpg

上目使い~。
一ページ目にしては、冒険しすぎのようなコマ割りのような気がするけど…どうだべか。
あとは、このページをちゃんと話しへ活かせるかどうか…汗
(;´Д`)


東方のゲームデータを全部消してみたり。
何十時間もかけてスコアを更新し続けたデータも、消える時は5秒とかからずにあっさりと。
緋想天の対戦成績は消すのを多少躊躇してしまったけど、逃避先になりかねないのでやっぱり削除。

データを消したぶん、消えないものを少しずつでも自分の中へ積み上げていければ、
今はきっとそれで満足できるはず…そうだと信じたい。

| らくがき | 02:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵】らいおん人形

20090621_02.jpg

ライオンの人形に見える?…うーむ難しい。
それにしてもライオンって髭あるのかなぁ、猫科だからありそうだけど…
(´・ω・)



↓以降、だいぶ鬱な話(注意)

≫ Read More

| らくがき | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【バトン】ひさびさにバトン貰ったYO!

20090621_01.jpg

二週間ほどぶりの更新~。
上げれる絵があまりないのでだいぶ前に描いたやつを…
(´・ω・) =3


そんなこんなで「はま~」さんからバトンをいただいたので、
せっかくなのでやってみたいと思います~

【自己紹介バトン】
・3日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
※書いてない人に罰ゲーム!


■回す人5人

ウチがアンカーなので誰にも渡さないぜぃー!!
…もし興味のある方がいたら、全然拾っていってもらってもかまいませんが…汗


■あなたの名前

名城 月兎

由来は「因幡の白兎」→「いなしろうさぎ」→「名城月兎」といった感じですね。
結局、名前に「物語」と「動物」と「自然」を入れたかったというのがあって、
いまの名前になっちゃいました。
ちなみに名前の音の響きを「名城」は「デバイスレイン」、「月兎」は「Air」というゲームに
出てくるキャラクターから取ってます(知ってる人いるかなぁ…汗


■呼ばれ方

いなさん、いなしろさん、兎さん、名城さん…スパッツ

…とまぁ、大半が「さん」付きで呼ばれてますね。
スパッツは…まぁ、色々ありまして(何?


■あなたの年齢

周りのこともあるのでいちお秘密に…。
ただ、社会人だよー。


■好きなもの

うーむ、音楽を聞くことかなぁ?
あとは散歩とか写真取ることとか。


■好きなタイプ

不器用かもしれないけど一生懸命な人かな


■嫌いなタイプ

うーむ、ぱっとうかばない…汗


■好きな映画

映画はあまり見ないので難しいところですが「バットマン-ダークナイト-」はすごく面白かったよ!
あとは賛否両論はありそうですけど京極夏彦の京極堂シリーズの映画は面白いですよ~。


■好きな音楽

バンド系の曲が好きなのですけど最近はもっぱら同人系の曲を聞いてますね。
詩と曲調が同人ということもあって多種多様で、聞いてて飽きないので…。
ビートまりお氏の曲は最高です!


■好きな食べ物

むむ…思い浮かばない。
とりあえず目の前にクリームパンとコーヒーとリポDが置いてありますね(ぇ


■送り主を色にしたら? (はま~さん)

茶色…クマなので(マテ

というのは冗談で、うーむ、赤…スカーレットくらいの彩度で!
意味はもちろん情熱~


■回す人を色にしたら?

(・ω・) !


■3日以内に実行しなかった人の罰ゲーム

明日から頑張るのではなく、その日から頑張るんだ!(何?



ちなみにウチが書き終えたのは、ほんとギリギリ三日以内だぜぃ…ぃ。
こんな感じでしたが、はま~さんいかがでしょう?

| らくがき | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【資料】雲とか

写真整理してたら出てきたので、個人的なメモがわりにアップしてみたり
雲を描くときの参考になるかも?

20090607_other01.jpg
■雲-逆光-

こんな撮り方はあまりよくないらしいんですけど、白黒のコントラストが好きなのでよく撮ってしまいます。

20090607_other02.jpg
■雲海-うろこ雲?-

もこもこ~。
何故か風の谷のナウシカを思い出した…(そんなにもオーム


20090607_other03.jpg
■雲海-雲少なめ-

海に写る雲の影が好き~。

20090607_other04.jpg
■雲海-雲多め-

見渡す限り雲!
飛行機ってすごいなぁ…としみじみ思いました。

| 写真 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日常】かんなぎ聖地「鼻節神社」へ行ってきたYO!

20090607_hana01.jpg
■鼻節神社-鳥居正面-

鼻節神社に行ってきたよYO!
ヽ(´ー`)ノ

ということで、知っている人は知ってるかもしれませんが「かんなぎ」というアニメの舞台(?)になっている神社がウチの田舎にあるとのことで、GWに友達と一緒に行ってきました。
むしろ、実は毎年その友達の家に遊びに行っているのですが、その友達の町がかんなぎ聖地化していたらしいです(気がつかなかった…

ちなみに、かんなぎは全然見たことがないのでアニメに出てきた構図とか、そんな目ぼしい写真はたぶんないのでご了承を…
(´・ω・)

20090607_hana02.jpg
■鳥居-アップ-

ペンキが新しい…やっぱり聖地効果で新しく塗りなおしたのかな?

20090607_hana03.jpg
■観光マップ-全体-

どうやら町の観光マップらしいのですが、ナギ様がどーんと載っています。
ちなみにマップ上に書かれている目ぼしい観光地が「神社」、「お寺」、「沼」、「公園」、「貝塚」…貝塚!?
あとは、お土産用に「かんなぎストラップ」の紹介があるのですがこれの販売場所がすごくてですね。
まぁセブンイレブンは…妥協してありだとして、他にヤマザキパン屋、そば屋、旅館、民宿、レストラン、海苔屋、釣具屋…といった感じで町のありとあらゆるお店で売られているんですよね。
ほんと、町全体で力をいれているんだなぁとしみじみ感じました。

20090607_hana04.jpg
■観光マップ-アップ-

黒髪の娘(ナギ様の妹?)が載ってない…
(´・ω・)

20090607_hana05.jpg
■表参道

ちょおのぼるよー!!

20090607_hana06.jpg
■表参道-鳥居-

赤い鳥居から800~1000メートル進んだくらいのところにあります。
いちおこっちが鼻節神社の正式な鳥居になるのかな?
正面に文字が書いてあるけど、なんて書いてあるか読めない…
(´・ω・)

20090607_hana07.jpg
■表参道-階段-

急すぎる…汗
あと全然関係ないですけど、この写真アイラインはどこになるんだろう…

20090607_hana08.jpg
■社殿-正面-

ついに!ついに!!
ついたよー!!!



ただ、あまりにも普通だったので(´・ω・)
やはり漫画やアニメを見ていないので感動が薄くなってしまい…こればかりはしかたないですか。
気がつけば社殿の写真もこれ一枚しか取ってないし…汗

ともあれ、あとはお金入れて願い事をかけてそのまま撤収~。
あっ、あと帰り際にウチたちと同じく鼻節神社に聖地めぐりに来た方に出会いまして、
夕方付近でバスも少ないはずなのに…かんなぎ効果恐るべし。
カメラも一眼レフだったし、うらやましす…


そんなこんなで、感想としては…まぁ、まずは原作を知ってから行こう!
そんな感じでした、はぃ。


■おまけ-朝焼け-
20090607_hana09.jpg

朝日見る時いつも思うけど、青→乳白色→赤のグラデーションはなんか不思議だなぁって感じます。
深い意味はないですが…

| 日常 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵】創作ファンタジー絵

20090607_01.jpg

デジカメで撮影してみるも、やはり暗くなってしまう。
せめて線画を吸い出して加工できればいいんですけど、手ごろなソフトないしなぁ…。
スキャナ…ほすぃ。
(´・ω・)

ということで久々の更新なのですが、ここ最近はもっぱらアナログで絵を描いているので、いかんせん更新の機会が少なくなってしまい…もにょもにょ。
というのも、ここ最近絵を描く気力がまったくわかない日がだいぶ続いていたので、荒治療がてらにPCを完全停止してノートとシャーペンと音楽だけでカリカリ描いたりしてます。
今はだいぶやる気が回復してきたのですけど、まだしばらくはアナログで練習しようと思ってます。
やはりノートだと不明点や気づいた点をメモっておけるので、あとから何度も見直せて結構いいんですよね(文章で見直せるのがすごい楽なんですよ…

今にして思えば、実は絵の練習スタイルは量をこなすよりも「アナログ絵 + 文章でのまとめ」のように質をこなすほうがあってるのかもしれないなぁ…
(;´Д`)

あとは全然関係ないですけど、エルハザードのOP「ILLUSION」がいい曲すぎる…(古っ!?

| らくがき | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

