Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【絵】遠近絵とかの落描き

20090731_01.jpg

だぼっとした服の予定だったのに、ぴっちりな服に。
やはり厚みのある服の絵は難しいなぁとしみじみ・・・
というか、ウチが単に苦手なだけなんですけどね(汗


それにしても、今日は夏休み前の飲み会があったのですが
梅酒一杯飲んだだけで頭痛が鳴りやまない状態に・・・ orz
き、今日は早く寝るとしまする。
( T-T)


あとweb拍手ありがとうございますー。

| らくがき | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ノウハウ】CMYKのシアン抜き方法

カラー原稿を印刷する際はどうも「シアン」の色を抜かないと、色がくすんでしまうとのことなので
シアン抜き方法をネットから探してメモってみたり。

手順としてはトーンカーブのシアンを「0%」にすればよいっぽいですね。。。


【参考サイトさま】
 ・ねこのしっぽ様


それにしても、入稿用のCMYK変換ツールとして体験版のフォトショCS4を使用していたのですが明後日で30日間の期限切れなんですよね・・・。
うーむ、「GIMP」ってソフトがフリーソフトでCMYK変換できるって話しなので導入してみようとは思っているのですけど、それでも無理だったら・・・10万ですか ( T-T)

・・・いや、あるいはイラレCS4の体験版をダウンロードしてまた30日間延命するって手も・・・も?
ともあれ、貯金しないとなぁ(汗

| ノウハウ | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵】そいえば

hyousi_page0001.jpg

そういえば、ブログの方では上げてませんでしたか・・・いちお完成しましたー
(といっても、このあとCYMK化しないといけないのですけどね(汗

個人的には、雲が上手く塗れたような気がしたり・・・しなかったり(汗々
ただこの絵がたぶん今の全力の絵なので、次はこの絵を越えれるようにさらに頑張るのぜ!
(`・ω・) =3


あとweb拍手ありがとうございましたですー
ヽ(´ー`)ノ

| カラー | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ノウハウ】トーン表とコミスタのメモリ使用量拡張のメモ

20090729_01.jpg

創作絵とかで使えそうなカジュアルな服とかメイドさんとかを描き描き。
トップスとボトムスの間にスカート履くファッションは結構好きかも・・・
(*´ー`)


そして、ネットで見かけたトーン対応表をメモってみる。
こうしてみると60が無難なのかな・・・?

【トーン対応表】
コミスタ :アナログ
27.5   : 22.55  … 約 23L
30    : 24.6  … 約 25L
32.5   : 26.65  … 約 27L
42.5   : 34.85  … 約 35L
50    : 41   … 約 40L
55    : 45.1  … 約 45L
60    : 49.2  … 約 50L
65    : 53.3  … 約 54L
70    : 57.4  … 約 58L
85    : 69.7  … 約 70L


【「Gavotte Ramdisk」ツール導入】
そいえばコミスタ4.0でなんか突然落ちる現象が発生するようになったので「Gavotte Ramdisk」ツール(メモリをHDDみたいな振る舞いで仮想的にデバイスに割り当てるツール・・・なのかな?)を使用しコミスタ仕様上のメモリ使用量限界2.0Gを無理やり突破させて、5.0G(1.0GはOSで使用)程度メモリを割り当ててみるようにしました。
結果としては・・・マジックツール10ミリサイズのペンを使用しても全然遅くなることがなくなって、なんというかすっごくぬるぬる動くYO!
なんか・・・やっとメモリ6.0G積んだ恩恵を受けれた気がしますよ(ホント
( T-T)

以下、「Gavotte Ramdisk」ツール導入にともない参考にさせて頂いたサイト様
 ・Gavotte Ramdisk まとめWIKI
 ・GeekなNooblog
 ・はいじん☆ちゃんねる

ただ、このツールを導入する際にブート領域やレジスタ領域をいじくるので、適応に失敗するとOSが壊れちゃう可能性があるらしいです。なので、このブログ見て導入しようと思った方は自己責任の範囲でお願いしますです・・・汗

| ノウハウ | 02:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵】コミスタ&マットシート試運転

page.jpg

先日買ってきたタブレット用マットシートと、せっかく買ったのに全然手をつけれてなかったコミスタ4.0の試運転がてらに、久方ぶりに絵の練習ー。
最近作業系が多かったのでほんと久々ですよ・・・(汗
(´・ω・)

で、それぞれの感想なんですけど。
まずは筆圧抵抗アップのタブレット用マットシート・・・イイね!
鉛筆とかで今まで筆圧が上手く伝わらなくて力抜いた線とか描けなかったのですが、これならその辺も対応できそうです。あとは、筆圧抵抗の向上で手振れ&止めの精度が必然的に向上するので、今までより勢いを落とした線でも綺麗に描けるのかな?
難点として色塗りの際にグリグリ擦ってると削れてしまいそうで不安になるくらいで、それ以外は今のところいい感じです。いい買い物したかな・・・

続いてコミスタ4.0・・・トーン増えたヨ・・・くらいですかねぇ(汗
いや、もうちょい使えば色々実感できるのかもしれないですけど。

ただ、3.0より多少処理遅くなったのと・・・まぁこれはいいのですが。
一番つらいのが3.0では「Shift + Space + ダブルクリック」で回転させた紙面が元の位置に戻ってたのですが、4.0だと何故か戻らない・・・いやごく稀に戻る?
ともあれ、普段紙面を回転させてペン入れするタイプなのでこの機能が使えないのが結構つらくて泣きそうです( T-T)
とりあえず、セルシスのHPへ行ってアップデートしてみるかなぁ(汗


あと私信になりますが、夏休みがぼちぼち取れそうなので今年も帰郷する予定です。
帰省期間は8/5~8/8くらい?
オタクの聖地巡り企画第二段がてらに、伊達正宗ゆかりの地でも写真とってこようと思ってます。

それにしても夏休みがお盆にとれなかったので、コミケ期間は相当ハードなりそうですよ・・・よょ。
( T-T)


あとweb拍手ありがとうございますー

| 練習 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵】下半身塗りとか

20090726_01.jpg
結局、下半身を塗りなおして三回目なのです・・・

 筆ツールでの厚塗り→色合いがぼろぼろになったので削除
 水彩筆での厚塗り→色選びに失敗したので削除
 鉛筆ツールで厚・・・セル塗り→今ここ

ま、まぁ厚塗りは次の機会・・・というかしっかり練習してから使うようにしようと思いました orz


そいえば今日は久々に東京の秋葉原に出てお買い物してきました。
といっても、大半が本なわけですが・・・何故か「しゃにむにGO」を一冊も持っていないのに29~30巻だけ買って微妙に節制したり、逆に「せっかく秋葉原に来たので」という理由でタブレット用の筆圧抵抗が高くなるマットシート買って散財したり・・・よくわからん買い物ばかりでした(汗
他に東方のスペカ本やら鈴平さんの画集やら、気になるものが沢山あったのですが・・・もうこれ以上は使えんので・・・orz


ちなみにマットシートを取り付けてみたのですが、やはりだいぶ描き味が変わった気がします。
少なくとも、手振れは結構抑えられてるのかな?
今日は塗りばっかりだったので試せてませんが、コミスタの鉛筆ツールとかでどこまで本物の感触を再現できてるのか試してみようと思います。


あといつもweb拍手ありがとうございます~
以下、web拍手のお礼になります~。

≫ Read More

| らくがき | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵】ひらひら~

20090721_01.jpg

厚塗りでの一発塗りが不安だったので、結局こつこつペン入れしてしまったり・・・ちょお時間かかったorz
とりあえず上半身をセル塗りで下半身&背景を厚塗りで行ってみようかと思ってます。
・・・長い戦いになりそうだ。
(´・ω・)


そういえばpixivのイベント検索機能が凄く使いやすくなっててビックリしました。
お気に入りユーザでソートがかけれるので、サークルチェックとても早く終わるんですよね。
・・・って、ウチもイベント登録しておかんとなぁ(汗


[追記]
リンク整理ついでに、普段よく拝見させてもらっているサイト様を追加しました。
もし問題があるようでしたらご一報頂けると幸いです。

| らくがき | 02:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ノウハウ】理想な体型?

mixiニュースに「ボディの黄金比率!」なる興味深い記事が載っていたので、個人的なメモとして書き残し~。

【ボディの黄金比率 ゴールデンカノン】
「ゴールデンカノン」というのは、ランジェリーで有名な「ワコール」が30年間にわたって日本女性の体の実測データとボディ意識を調査して、そのデータを調整&分析、体のバランス感を各部位でベスト比として提示したものらしいのですが、その結果が↓になるそうです。

 ■正面幅(ウエストを1とした場合)
  肩幅:1.6
  乳頭幅:0.8
  ヒップ幅:1.4

 ■側面幅(ウエストを1とした場合)
  ウエストのくびれ具合:1/3
  バスト幅:1.3
  ヒップ幅:1.3

 ■高さ(肩からバストまでを1とした場合)
  バストからウエストまで:1
  ウエストからヒップまで:1.2


で、この結果を見て思ったことは・・・

まずは正面幅は肩幅と乳頭幅は予想通りというか、A・ルーミス先生の本に書かれたとおりっぽいですね。
肩からヘソまで線を結んで、その直線上に乳頭がくるのかな?(胸の大きさで位置は多少変わるとは思いますが(汗
「肩~バスト:バスト~ウエスト」が「1:1」なのでちょうど半分くらいってことも納得なのですが・・・
ヒップ幅が1.4・・・てっきりヒップはもっと大きいものと思ってた・・・orz
普段は肩幅よりヒップ幅を大きく描いているので、肩幅より小さいのに妙に違和感を覚えてしまいました。
あー、でもちゃんと肩の端まで測れば1.6くらいになるのかな(肩の付け根くらいだと1.2くらい・・・?
ともあれ、はやりヒップ幅は大きいほうが好きなので・・・もにょもにょ

続いて側面幅。
ウエストのくびれ具合は・・・1/3ってなんだべ(汗
バスト幅は、まぁ趣味で変わるとして、バスト幅とヒップ幅が同じらしいのですが、やはりヒップ幅の方が大きいイメージがあったので、うーむ。

最後に高さ。
肩からバスト、バストからウエストまでは今までこの比率を意識して描いてたのですが、ウエストからヒップまでは比率を意識したことがなかったので、ここは目からうろこ落ちまくりでした。
ヒップは1.2・・・ヒップは1.2・・・ヒップは1.2・・・よし、覚えた!


ということでだいぶ面白い記事だったのですが、まぁやはり理想的な体型だからいい絵になるとも限らないとは思ってはいるので、参考程度に頭の中に入れておく感じかな・・・と、そんな感じでした。




まぁ、あとどうやらウチは尻デカ好きらしぃ・・・デスネ(汗

というかほぼヒップの話ししか書いてないですし・・・
(´・ω・)


あとweb拍手ありがとうございましたー

| ノウハウ | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵】自画像とか

jigazou.jpg
せっかくなので自画像を描きなおそうとしたら、思いのほか色塗りの感覚が鈍っていて軽く凹みん。
(´・ω・)

そんなこんなで入稿が終わったので「これでゆっくりできる~」と思い込んでいたら、納品作業が思っていたよりも大変で四苦八苦しております。
入金した印刷費が微妙に足りていなくて今日も郵便局へお出かけでしたし・・・(汗

あっ、あと夏コミで昨年末に発行したカレン本におまけ漫画をプラスした正式版を発行するのですが、この本を「とらのあな」様と「メロンブックス」様に委託していただけることになりそうです。
(今書いている納品書類を送付すれば完了なのかな?
同人誌とはいえ、絵を描き始めた頃には自分の描いた本が書店に並ぶ日が来るとは夢にも思っていなかったので、嬉しい限りです♪
作品情報は、正式に確定し次第書きたいと思います。


さて、そんなこんなで今日は郵便局の帰り際に隣町まで出向いて色々買い込んできました。
いままで引きこもり生活が長かったもので・・・汗
で。買って来た物はというと・・・

●コミックスタジオEX4.0 アップグレード版
ヽ(´ー`)ノ 買っちゃったー!!
最近はもっぱらコミスタ使いだったので、もうバージョン上げちゃおうかな・・・と思い立って・・・後悔はしないYO!

●百合の本
正確には「花時間」という名前の本。百合の特集ページがあまりにも綺麗だったので思わず買ってしまいました。白から黄色、黄緑へのグラデがツボなのですよ!
ちなみに・・・花の本なので女性向けの雑誌コーナーに置かれていて、買うときにちょっと勇気を振り絞りました(汗

●CLANNAD-クラナド-美術背景集
京アニの背景をじっくり見たくてつい・・・。
じっくり見てみると、意外と細かく塗らないで厚塗りっぽい色の置きかたしてるっぽいのかな?

・・・これ買うためにコミケのカタログ断念してきました。

●漫画本
・桜姫華伝1~2巻
・人形宮廷楽団2巻
・絶対可憐チルドレン17巻

種村先生の新刊が出ていたのね(汗
神風怪盗ジャンヌ風なのかな?あとでじっくり読もうかと~。


こんな感じなのですが、他にも小説やら服やら欲しかったのですが、小説は見つからず・・・服は目的のLight Onがつぶれていて・・・哀
来週は東京に出向く予定なので、その時にでも買ってこようと思ってます。


・・・今月、洒落にならんくらいお金使ったなぁ(汗
(;´Д`)


あとweb拍手ありがとうございます~。

| らくがき | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵】入稿ファイル書き出し中

20090713_01.jpg
白・黒・青の配色は・・・なんか見てて凄く映えるなぁとトーン塗りながら思いました。
(;´Д`)

そんなこんなで、入稿ファイル書き出し中の待ち時間を利用して更新ー。
あとはFTPで送信すれば一通りの作業が完了なのです。
これで発行する本がなしといった自体はさけれそうなので一安心♪

さて、続いて次の本の作成に・・・むしろ本番はこれからか・・・



・・・サンクリの申し込み今日までなんですよね。
上の絵をサークルカットにして、いちお申し込んでみようかなぁ。

| らくがき | 01:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵】すぱーとー

20090712_01.jpg

今から・・・飲む・・・リポD・・・高いやつを・・・・・・。
たぶん今日徹夜で終わるはず・・・ぐぅ。


昔から憧れていた種村有菜さんのトーン表現がやっとこさ再現できそうな・・・気がする。
パターンブラシの「トーン削り」、「削り線」、「ガーゼ」あたりでホワイトを塗ると、いい感じにふわっとするのかな?
あとは砂トーンの独特な使い方さえ再現できれば、理想とする情景表現に近づけるようになるのですが・・・何度見ても分からない。
( T-T)

もっと試行錯誤せんとなぁ・・・


あと、最近原稿絵しかないのにweb拍手いつもありがとうございますー

| ノウハウ | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ノウハウ】コミスタでトーン部分を塗る方法とか

忘れないうちにコミスタを使ってて「これは使えそうだぞ!」と気がつたことをメモってみる。
まぁ、基本的なことばかりかもしれませんが…ウチ的には劇的な発見だったので…汗


■トーンで影を塗る時は「レイヤーのプロパティ」内の「トーン領域」にチェック入れると、
トーンが青色になるので塗り漏れ防止になるかも。

こんなのが…
20090707_01.jpg


こんな感じに…
20090707_02.jpg

むしろ、今までこの機能を使わずにトーン塗ってたので塗り漏れしまくりだったっぽい orz
まぁ、これで今までよりは丁寧な作りになるのかな…汗
ちなみに、普段は影に60L 10%の網点使ってるのですが、データ上だとすごく薄く見えるんですよね。
(´・ω・) うーむ、他の人は何%くらい使ってるんだべか。


■黒ニーソのハイライト部分は「鉛筆(シャープペン)」の「白」で塗るとよさ気な感じが…する。
■05L 5~10% 網点の色設定を「白」にして他のトーンと重ねて水玉~。

20090707_03.jpg


水玉はホワイトで描く手間が省けるので、結構重宝できるやも。


それにしても絵を描いていて「これは!」と何かを思いついた時の感覚が、「ロマサガ」で戦闘中に新技を覚えた感覚に似ていてすごく好きで楽しいんですよねw
ロマサガ…リメイクしないのかなぁ…
(´・ω・)


あとweb拍手ありがとうございましたー
ヽ(´ー`)ノ

| ノウハウ | 01:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵】哀愁感?

20090705_01.jpg

花びらの色をひたすら悩み中。
もちょい赤色に近づけようかなぁ…汗

ちなみにイタリア語の部分は、Excite翻訳で無理やり変換したものなので
たぶん真面目に読むと意味不明な文になっているかと…
(再変換したら、物凄く酷い文になってたし…
(;´Д`)


あと、web拍手あがとうございましたー。

| カラー | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵】セリフ書き書き

20090701_01.jpg

アレ…普通にセリフ入れてただけなのに…何故か自分に言われてる気がして…orz
びみょうにアンニュイな気分です(ぉ


そしてキャラが浮かない程度に背景を際立たせる方法を探して、
漫画本を色々読んでいたのですが、意外とベタやトーン一枚張りでも
メリハリがついて見栄えがよくなるんだなぁ…としみじみ。
普段漫画読んでる時は背景にあまり目が行かないので、
ウチ的にはだいぶ意外な発見でした。
あとでちょっくら試してみよう…
(;´Д`)


↓以下web拍手のお礼になりますー&拍手してくださった方ありですー

≫ Read More

| らくがき | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

