Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【同人】今日は当落発表日!

・・・おちました



(´・ω・)

| イベント情報 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日常】本日は楽天ゴールデンイーグルス特集!

ということで、今日は本日まで開催されていたクライマックスシリーズで
惜しくも敗れてしまった、楽天ゴールデンイーグルスのお話しを書き書きとしたいと思います~。
普段は絵描きと同人・二次元系の話しばかりのこのブログですが、
たまには一般的な趣味の話メインで書いても…いいよね?
(´・ω・)


そんなこんなで、すごく意外かもしれませんが
実は楽天ゴールデンイーグルスのファンだったりするのです。
故郷が東北だからって事もありますが、なによりも2005年の
近鉄・オリックス合併問題の際に、当時チームのエースだった
岩隈投手が「新しいチームで一から頂点を目指したい」と言って、
破格の残留条件を蹴ってまでイーグルスに来てくれたのに惚れて、
創立当初からずっと応援してきました。

ただ、野球に詳しい人なら知っているかもしれませんが
イーグルスは創立時に選手分配を行った際に、
近鉄・オリックスが先に選んだ上位11人(だったかな?)以降から、
選びっこをするといった条件で作られたチームです。
当時よく言われたのが「近鉄・オリックスの二軍のチーム」と…。


そんなところから始まったものですから、一年目は散々な結果でしたし
マスコミとかもイーグルスのエラーシーンを毎週のように集めては流して…と、
まぁ今にして思えばだいぶ酷い扱いだったんですよね(汗
ウチも仕事場とかで「イーグルスのファンなんですよ~」って言うと、
たいていは開口一番笑われるのが常でしたし T-T)

最近ではよくイーグルスの記事で「ここまで強くなるとは誰が予想しただろうか!」とか
書いてあったりするのですが、そもそも予想以前にイーグルスに期待し続けていた人が
一体どれだけいたのかなぁ…と思ってみたりもするわけで。

って、まぁそんなグチっぽい話しは置いておいて(汗


ともあれ、その後は野村監督のもと少しずつ戦力を整えていって、
今年はなんと念願のAクラス!2位!!そしてクライマックスシリーズ出場!!!
ヽ(´ー`)ノ やったYO!

投手では選手会長の岩隈久志、若きエース田中マーくん、
二人のおかげで霞みがちですけど実はすごいよ永井さん、
の先発三本柱が頑張ってくれましたし、他にも中継ぎや
抑えの投手が影で支えてくれました。
打者は首位打者の鉄平の他、山崎、セギュ、高須、草野、
渡辺などなど…みんな頑張ったよなぁと、しみじみ。

まぁ、でも一番頑張ったのはやはり野村監督でしょう。
正直、もし各チームの能力を数値化して単純計算できるのであれば、
現時点では日ハム、SB、西武には勝てないと思ってます。
(実際に総合的なチーム成績にもそれが現れてますし…
それでも、細かな指導と戦略のおかげでここまで勝てたのですから、
やはり素晴らしい監督だなぁと。
監督解任問題の間で揺れながらもチームを率いて最後まで戦い抜きましたし、
なにより野球に対する熱意がいいですよね♪



CSシリーズ第1戦ではvsソフトバンク戦に2勝0敗で勝利ー。
ここはあらかた予想通りでした(終わってからこんなこというのもなんですがw
ただパ全球団で唯一「岩隈・マーくん・永井」の10勝以上投手を有するイーグルスは、
3連戦だけなら他のチームよりも圧倒的に有利なんですよね。

ただCSシリーズ第2戦のvs日ハム戦は1勝4敗で惜しくも敗れてしまいました T-T)
1戦目は先発永井で失点1で抑えながらも中継ぎ陣が踏ん張れず
日ハム8、9回の逆転劇で衝撃的な敗北…
2戦目は拮抗した試合ながらもイーグルス8、9回であと一本が出ず…
3戦目はマー君の全力投球で勝てたものの、4戦目で日ハムとの戦力差がはっきりと出てしまい敗北…
やはり野村監督も言っていたようにまだまだ成長段階のチームなだけに
CS優勝はまだまだ遠いみたいです(汗


でもCSシリーズ第2戦は、ほんといい試合が多かったよなぁ~と。
1戦目は永井がほぼ完璧でしたし、2戦目だって3点しか取られてないんですから。
ネット上では福盛(1戦目でサヨナラホームラン打たれた選手)のせいで負けたって意見が多いみたいですけど、正直たまたま投げていたのが福盛なだけであって、
きっと誰が投げていても打たれていたと思います。。。それだけ日ハムは強いですし、
いまのイーグルスでは抑えられないですから(汗
やはり日ハムとの差、絶対的な中継ぎ・抑えがいないことと、繋ぐ野球が出来なかったこと…敗因はただそれだけなのかな…と。


ただ4戦目の8回、4-6で負けている状態で中継ぎに岩隈が出てきた時は、
色々熱いものが込み上げてきました。
中継ぎ不調のため、先発型投手でありながらチームのために中2日で
マウンドに上がる姿は…他ではまずないのではないでしょうか。

結果的にはスレッジにホームランを打たれはしましたが、
きっとこれはこれでよかったのだと思います。
実はこの時点で残り出れる投手が福盛とマーくんのみだったのですが、
これでまた福盛が打たれていたら、投手として完全に壊されてしまっていたでしょうし、
マーくんが打たれていたら「前日投げてるし、しかたないよなぁ」で終わってしまうでしょうし。。。
でも、岩隈の悔し涙は…見てて辛かったなぁ。

そんなこんなで、CSシリーズも終わったわけですが最後に両チームがみんな集まって
野村監督を胴上げしている姿はほんと温かいよなぁ…と心にじ~んときました。


ということで、気がつけばすごい長文になってしまいましたが(汗)
まぁ、また来年も頑張って今度こそCS優勝を!ということで♪
最後締めに…


いや~、ほんとスポーツってほんと素晴らしいですよね!(ネタ古っ



あとweb拍手ありがとうございましたー&
↓拍手のお礼になりますー♪

≫ Read More

| 日常 | 03:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【練習絵】立ち絵

20091022_01.jpg

練習絵~
一時間ほど骨を描いてからキャラ描いたら、
だいぶ絵が描きやすくなった気がします…やはり基本は大切ですね(汗
(;´ー`)

そして今日はちょっとこれだけで…週末にまた色々更新します~


あとweb拍手ありがとうございました~&
↓拍手のお礼になります♪

≫ Read More

| 練習 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【らくがき】オリジナル娘

20091019_01.jpg

短時間でさっくりとラフ描き~。
ラジオで絵を上げる流れになっていたので、こっそり描き描きしてたものですが…(汗

そんなこんなで、実は先日帽都さんとブログでコメントした際に「昔、帽都さんのラジオ聞いてたんですよ~」といったコメントをしたら、なんとウチのために本日ラジオ復活してくださりまして…嬉しすぎです TДT)
絵のこととか、描き方とか、練習方法とか色々聞けてすごくためになりましたし、なにより昔のままの
帽都さん節が懐かしすぎでした♪

それにしても、絵描きに対する姿勢がカッコよすぎる…(ドキドキ
そして、やはりまだまだ絵に関して学ぶべきことが多いなぁとしみじみ
いままで、外出時はA5の落書きノートしか持ち歩いてなかったけど、
ちゃんと資料やA4サイズのノートも持ち歩くようにしよう…ほんと勉強になりました。
そして色々ガッツを頂きました!
ほんとありがとうございますです~
ヽ(´ー`)ノ



そんなこんなで絵ばかり描いていたら、明日会社に提出しなきゃいけない課題が手付かず…
が、がんばるか…汗



そして、拍手でパチェさんフィギュアの話題があがったので、
写真をぺたぺたと~

【正面】
20091019_02.jpg

ぷにっと感がたまりません…
(*´Д`)


【背面】
20091019_03.jpg

腰のラインがたまりません…
三角形構図大好き好きーなので…汗
(*´Д`)

【顔アップ】
20091019_04.jpg

ぺったん感がたまりません…
もっと表情が笑ってればなぁ…汗
(*´Д`)


【顔アップ2】
20091019_05.jpg

帽子も着脱可能です
か、可愛い…
(*´Д`)


【中】
20091019_06.jpg

見えづらいですが…まぁ、ドロワーズではなさそうです T-T)
でも、これはこれで…
(*´Д`)



あと、web拍手ありがとうございましたー
↓拍手のお礼になります~

≫ Read More

| らくがき | 00:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【練習絵】パチェさ~ん

20090116_01.jpg

塗りを色々試行錯誤中~
水彩塗りが何度やっても出来ません・・・ T-T)
やっぱり配色の明度、彩度を根本的に見直さないとダメかなぁ(汗
もちょい考えてみようかと思います。。。


そんなこんなで東方のパチェさんなのです~。
ちょうど先週末に秋葉原で、ついにパチェのフィギュアを買ってしまいまして…。
なんだかんだで、6000円弱の本格的なフィギュアを買ったのは初めてだったり・・・
(普段は出しても500円弱なので・・・

うーむ、可愛いぜぃ・・・

ただ一つ欠点があるとすれば、下に履いているのが「ドロワーズ」ではなく「グ○ゼのぱんつ」っぽいんですよね・・・(いや、それはそれで違った意味萌えれるのですが・・・
(´・ω・)


それにしても、例大祭の申し込み締め切りが10月28日なんですよね…すごく迷い中です(汗


あと、web拍手ありがとうございました~

↓ブログの補足&拍手のお礼になりますー

≫ Read More

| 練習 | 01:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【らくがき】夏美&亜子さーん!

20091014_01.jpg

ということで、ネギまの「村上夏美」&「和泉亜子」ペア完成~
いや、27巻読み終えたときに描きたくてうずうずしていたのですが、
いまのいままで我慢していたので…そんなこんなで自分満足用のイラストなのです♪
ヽ(´ー`)ノ

ちなみに夏美さんはウチ大好きなのですがあまり人気ないんですよね…(哀
可愛いと思うんだけどなぁ~
(´・ω・)


そして、今回から丸ペンを0.5→1.5へサイズ拡張してみました。
描く時の腕の力の調整が大変ですけど、筆速度が1.2~5倍くらい早くなったので
しばらくはこれでいってみようと思います。
以前より線に多少厚みが出ちゃうけど…どうだべ、前のと今のどっちがいいんだべか(汗


赤松先生の日記(2008年後半)

そういえば「ネギま」つながりで昨日「赤松健」先生の日記を読んでいたら、
作品作りについてプロの視線で色々と書かれていたのですごくためになりました。

日記内でバクマンを例に挙げて作家の「天才」と「凡人」について書かれているのですが、まさにそうだよなぁ・・・としみじみ。

うーむ、凡人なりにこれからについて色々と腹をくくろうと思います。


あとweb拍手ありがとうございました~&
↓拍手のお礼になります~

≫ Read More

| らくがき | 01:39 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【らくがき】夏美&亜子(とちゅ

20091012_01.jpg

ただの「ネギま」の夏美&亜子の落書き(ラフ)の予定だったのですが、手が止まらず本気モードに・・・
とりあえず、すっかり忘れていた遅めの夕食を今から作りつつ、今晩までに仕上げてよう(汗
(;´Д`)

・・・って、立ち上がろうとしたらリポDこぼした!?
それもすごく拭きづらいところに・・・orz



あとweb拍手ありがとうございました~&
↓拍手のお礼になります♪

≫ Read More

| らくがき | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【らくがき】リリカルなはやてさん

20091011_01.jpg

む・・・むずぃ(汗
むしろ資料が足りなすぎました
( T-T)

そんなこんなで、今日は我が家に友達が泊まりに来ているので、
って・・・アレ・・・みんな寝てて寝る場所が無い(汗

ということで、せっかくの機会なので朝まで原稿マラソンしますか~!(ぐっ


web拍手の返信は明日にでも・・・

| らくがき | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【らくがき】リリカルなフェイトさん

20091008_01.jpg

またしても武器が画面に入りきりませんでした…(´・ω・)
うーむ、それにしても幼子を描こうとするとどうしても大人びてしまう…汗


そんなこんなで、この前「リリカルなのは」のなのはさんの絵をアップしたところ、友達から連絡が来まして「リリカルなのはならフェイトでしょ!」とそんな連絡が…なので、フェイトさんも描いてみました~。
黒装束カッコいい!

ともあれ、どうもリリカルのキャラは絵の波長が合っているのか描いててすごく楽しいです
長い髪やふっくらした服が多いせいかなぁ
(*´ー`) ♪

って、そろそろ本腰入れてなのは絵描かねば…汗



セイバーさん

20091007_01.jpg

実はこっちメインで上げる予定だったのに、フェイトさんにメインを取られてしまった悲しい子…汗
だって、フェイトさんの方が可愛…わ、こら、何をすr…(ry

ということで、何が書きたかったかというと…楽天CSシリーズ進出したYO!
ヽ(´ー`)ノ

楽天の話しはまた次の機会にでもー


あとweb拍手ありがとうございましたー♪
↓拍手のお礼になりますー

≫ Read More

| らくがき | 00:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日常】座敷わらしが… T-T)

■「座敷わらし」老舗旅館炎上

アーッ!!


この旅館すごく行きたくて2~3ヶ月前に調べたばかりなのに ( T-T)
日本の伝承系はわりと好きなので、それこそ憧れの地だっただけに…orz

まぁ、でもここが無理だとしても岩手の遠野には一度行ってみたいなぁと、そんなお話しでした。
いや、座敷わらしや河童、天狗、ゆきんことかの妖怪ってなんか萌えません?
(そんな妄想持ちなのです

ちなみに、実は前回のサンクリで座敷わらしメインの同人ゲームを買ったりしてたので、タイミングが良すぎて…ぐぅ



あとweb拍手ありがとうございましたー
なんか、いつもより多くてびっくりしました(汗々
↓以下、web拍手のお礼になります~

≫ Read More

| 日常 | 01:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】えちぃ絵

まずは、なのは絵へのweb拍手ありがとうございましたー♪

そして本文は↓で…(えちぃのあり

≫ Read More

| らくがき | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【らくがき】リリカルなのは

20091002_01.jpg

なのは…なの♪
(*´ー`)

そんなこんなで、サンクリの際に友達から頼まれたスケブ描きの練習で
リリカルな"なのは"さんを描き描き~。
友達からは「Fateのカレンさんでいいから~」と言われたのですが、
大丈夫!ちゃんとわかってるよ!(何?

ちなみに、リリカルなのは少ししか見たことないのですが
A's時代の"なのは"が一番好きだったりします…あのくらいの方が
魔法少女って感じで可愛い(ぼそり


あとweb拍手ありがとうございましたー&
↓返信になりますー

≫ Read More

| らくがき | 00:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

