Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「点光源」と「平行光源」

20080220_02.jpg

(´・ω・) 「太陽光の影ってどんな影の並び(パース)になるん?」

と、某所で話題になっていたお話しなのですが、ぶっちゃけウチは最初「光源に収束するだろうから一点透視的な並びになるんじゃないのかなぁ」と思っていたのです・・・が


結果としては「太陽光は無限遠上の平行光源と考えられるので、影も平行に出来ますー」とのこと。
あぁ・・・むかし月明かりの影を一点透視で描いてたような気がすr・・・
(;´Д`) はずかしぃ。

とはいえ、すごくためになる話しだったので今後はその知識を活かしつつパースが狂わないように描き描きしようかと思ってます。

それにしても、みんなその辺の知識をどこから仕入れているのだろう(汗
むしろ、ウチが勉強不足なだけなのかな・・・くほ。

ちなみに、スポットライトみたいな点光源の場合は、その光源を消失点として一点透視的な並びになるらしいです。そして、その影の形は歪みが大きくなるとかなんとか。。。むむぅ、むずかしい。

| ノウハウ | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carrotgarden.blog82.fc2.com/tb.php/134-a9e44407

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

