Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経験値低下中!

20080327_01.jpg
20080328_02.jpg

('A`) 絵描き機能が劣化ちゅう・・・。

事の発端は、先週の日曜日に描いてたの1枚絵の背景パース失敗だったりします。
実は、あの失敗の後で重大なことに気づいたのですが・・・どうもウチは「キャラクターを組み立てる」のはできるっぽいのですが、「キャラクターを描き入れる」ことがものすごく苦手みたいです。

まぁ、「どっちもかわらないじゃん!」って話しもありますが・・・(汗


そもそも、ウチがキャラを描く際は顔の「鼻」を基点に「上まぶた⇒あご⇒おでこ⇒頭のてっぺん⇒乳⇒へそ・・・」といった感じで、どちらかというと体の内側のパーツから描き始めます。

実はこれには理由がありまして、そもそも「鼻⇒あご」の二点間の距離をキーとして、同比率の上の箇所が「上まぶた」、さらに「あご⇒上まぶた」と同比率の上の箇所が「おでこ」・・・といった感じで、頭のバランスを測っていきます。
そして、一通り「頭」が完成したら今度は「頭」のサイズをキーとして人体のバランスの整えていくのですが・・・これってつまり、「鼻⇒あご」の距離をキーに各パーツ(頭や胴体)を作成して、それを「組み立てていく」ような感じなんですよね。

ただこの方法には欠点がありまして、この方法って実は完成形がまったくわからないんですよ・・・いや、少なくともウチは完成形が捉えにくい・・・と言ったほうが、正しいですか。
(´・ω・) =3

そして、「完成形がわからない」=「背景に対してキャラを描き入れられない(パースがずれるので)」といった形の罠にかかってしまい・・・ぐぅ。


なので、昨日、一昨日と完成形がわかりそうな描き方として「一定サイズ内にキャラを収めてみる」、といった感じの練習をしてみました。が、なんか・・・人体定規が上手くイメージできないっす。
(T-T)

股間って地面から6/10くらいの位置でいいんか?
乳ってどのへんだべさ?
ああっ!頭が!足がはみ出しとる!!


すみません。
しばらくは劣化した練習絵ばかりになりそうです(ぐぅ

| 練習 | 03:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carrotgarden.blog82.fc2.com/tb.php/155-d26def06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

