Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デザイン本げっつ!

20080329_04.jpg

正面絵はなんとなく安定してきた・・・のかな?


そんなこんなで、今日は絵の本を買いに隣町まで行ってきました(唐突
仕入れてきた本は↓だったりするのですが・・・

◆デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識 矢野 りん (著)
◆快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! 菅野 博士 (著), 唐沢 よしこ (著)
◆コマ送り 動くポーズ集〈4〉手編

「デザインする技術」見つけた――(゜∀゜)――!

いえ、実はこの本は半年くらい前に一度立ち読みして「おおっ!これよさ気だー!」と思って値札見たら2000円と微妙に高かったので、内容だけ全部読んで買わなかったのですが・・・そのあと色々デザイン系の本を見てみても微妙なのしかなかったので、「買っておけばよかったなぁ・・・(´・ω・`)」と思ってたんですよね。


「べ、別にあなたのことが気になって、ずっと探していたわけじゃないんだからね!(でれ)」

内容的には、デザイン用語を「広く浅く」まとめた感じの本なので、デザイン系の勉強している人から見たら常識的なことばかりなのかもしれませんが、デザインの「デ」の字もよくわかってないウチにとっては、いい参考書になりそうです。


ちなみに、特に目から鱗だったデザイン用語は「ポジスペース」と「ネガスペース」。

白紙に対して色々イラストを載せていくと、いままで余白だった部分も何かの図形に見えてくるそうです。このイラストとかの部分を「ポジスペース(図)」、余白部分を「ネガスペース(余白)」というらしいのですが、この余白もイラストの配置次第では独立した図形に見えてしまうので、イラストを配置する際は「ネガスペース」も考慮にいれて配置するほうがいいでしょう、とのことです。

(;´Д`) プロのデザイナーってすごぃなぁ・・・
スポンサーサイト

| 練習 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carrotgarden.blog82.fc2.com/tb.php/157-0f4b27df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

