Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵の参考書とかです

絵の参考書(?)について、ウチが持っている本をまとめてみました。
もし興味があったら、是非とも書店で探してみてください。
ヽ( ´ー`)ノ

※ウチがお薦めする本には「◎」をつけてます。

◆人体資料系
 ・やさしい人物画 北村 孝一、A・ルーミス 他
 ・デッサンのための美術解剖図 イエヌ バーチャイ ◎
 ・コマ送り 動くポーズ集〈4〉手編 マール社編集部

美術解剖図はキャラ絵で人体パーツの描き方がわからなくなった時に、辞書を引く感じで使えるので重宝してます。それにしても、人体資料・・・意外と少ないなぁ(汗


◆漫画の描き方系
 ・快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! 菅野 博士、唐沢 よしこ 他 ◎
 ・漫々快々―みんなのマンガがもっとよくなる 菅野 博之、唐沢 よしこ 他
 ・漫画のスキマ―マンガのツボがここにある! 菅野 博之 ◎
 ・マンガのしくみ―プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル 山猫
 ・漫画バイブル No.2 構図破り編〈2〉 田中 道信
 ・漫画バイブル No.5 コマ割り映画技法編 (5) えんぴつ倶楽部 ◎
 ・10ステップで完成!今すぐマンガが描ける本 (激マンシリーズ) 不明
 ...他、コミッカーズとか微妙な漫画参考書とか色々

「漫画描くの苦手だけど、同人誌出してみたいな・・・」と思い立って参考書を色々買い漁ったら、こんなになってしまいました(汗。個人的には、コマの圧縮・開放、視線誘導の考え方とかが載っている「漫画のスキマ」が実用的でお薦めです。


◆パース・背景系
 ・パース!―マンガでわかる遠近法 デヴィッド チェルシー ◎
 ・水彩画プロの裏ワザ (ザ・ニュー・フィフティーズ) 奥津 国道

水彩画の本は「saiもあることだし、水彩絵の練習でもしてみるぞ!」と思って買ったらsaiが課金制になりまして・・・いまでは、本棚の片隅に埋もれてます。(;´Д`)
「パース!マンガで・・・」は、とてもやさしく透視図法を解説してるぶん、多少の物足りないかも。初めて絵を描く人には、お薦めなのかな。


◆デザイン系
 ・ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition ロビン・ウィリアムズ
 ・デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識 矢野 りん ◎

「デザインする技術」は絵描き本というよりはデザイン知識に関する本になります。とはいえ、普段の絵描きに活かせそうな技法が結構載っているので、イラスト描きさんにぜひお薦めしたい本ですね。(ただ値段が・・ねぇ

◆参考書
 ・色彩検定対策テキスト 3級編―文部科学省認定 ◎
 ・色彩検定対策テキスト 2級編―文部科学省認定

実は、ウチが持ってる本で一番お薦めなのが色彩検定3級の本だったりします(ぉ
色彩関連の基本的な知識はもちろん、色の持つイメージや配色方法とかが載っているので、自分が使える色量の幅が格段に広がります(たぶん。(ウチも本読む前は同一色相の配色しか出来ませんでしたが、いまではだいぶ幅広い色相間で配色できるようになったと思います。

ちなみに、2級テキストは微妙でした。。。ぼそ

| 参考書 | 03:02 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carrotgarden.blog82.fc2.com/tb.php/164-0f36c938

TRACKBACK

漫画バイブル No.5 コマ割り映画技法編 (5)

漫画バイブル No.5 コマ割り映画技法編 (5)

| 忍者大好きいななさむ書房 | 2009/05/21 23:40 |

デッサンのための美術解剖図

デッサンのための美術解剖図

| しゃばなしゅば書房1号 | 2009/05/25 14:26 |

マンガのしくみ―プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル

マンガのしくみ―プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル

| 忍者大好きいななさむ書房 | 2009/06/22 12:55 |

10ステップで完成!今すぐマンガが描ける本

10ステップで完成!今すぐマンガが描ける本

| 忍者大好きいななさむ書房 | 2009/06/23 02:21 |

マンガのしくみ―プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル

マンガのしくみ―プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル 非常に解りやすく、漫画を描いてみたいけど右も左も わから...

| もぼなもな書房 | 2009/09/09 18:02 |

マンガのしくみ―プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル

マンガのしくみ―プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル かゆい所に手が届く本。 これからマンガを描こうという方 ...

| もぼなもな書房 | 2009/09/09 18:27 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

