Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塗りれんしぅ

20090130_02.jpg
塗りの練習がてらに、クドリャフカさんを描いてみましたー
ヽ(´ー`)ノ

ちなみに、今回はsaiで普段あまり使用しない水彩筆ツールを使ってみたのですが、どうやらペンを入れる方向によってキャンバスに置かれる色が変わる仕様みたいでして、慣れるまで非常に苦労しました。(普段よりも柔らかい感じなのは、水彩筆ツールせいかと・・・)
とはいえ、今年は出来れば水彩筆ツールをメインで使っていきたいと考えているので・・・日々精進あるのみですね。
(`・ω・) =3

というのも、いちお今年の目標として「作業時間の短縮!」を目指していまして、塗り方の変更もその一環だったりします。
特に、昨年思うように作業時間が取れない日が続いて本が刷れなかったりなんなんりで大分歯がゆい思いをしたので・・・なので、今年は今以上に短時間で絵なり塗りなりを仕上げられるようにして、すこしでも作品のクオリティを向上させたいと思ってたりします。
とりあえず、当面の目標は塗り2時間以内ですかねぇ・・・(ちなみに今はたぶん1キャラ8時間ほどです(汗



あと、話しは変わりますがこのブログの更新通知を mixiにも飛ばせるようにしてみました。
(年末に友達から「ブログやってるなら、mixiのほうにもそれを載せてくれよー」と言われたので、おためしがてらにー

mixi自体は昔やっていたのですが、このブログを始めたころからはほとんど更新しなくなっちゃいました。
まぁ、理由として色々あるのですが一番大きいのが「mixiではえちぃ絵があげれない!」というのだったりします。といっても全力なえちぃ絵(?)じゃなくて、なんというか「裸のデッサン絵とかって18禁になるん?」的な感じですね。

というのも、実はとある絵描きブログでひたすらに練習絵をあげていくというものを見かけて、それに触発されて「ひたすらに絵をあげていく日記を作りたいなぁ」と思っていたのですが・・・まぁ、裸のクロッキーとかを mixiにあげるのもなぁ・・・ということで、日記をブログへ移行して今に至ってます。


あとは、mixi特有の「足跡機能」と「ログイン時間表示機能」が、あまり肌に合わなかったってのもありますね。
昔、「毎日日記を見に来ているなら、たまにはコメント残してよー」と言われたことがありまして、それ以来なんか mixiに入ると妙に監視されてる感がついてまわって、楽しく日記を見て回れなくなってしまいました(これは、ウチ自身の問題のような気がしますが・・・


ただ、これからはまた少しずつ mixiにも入るようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします(ぺこり
スポンサーサイト

| カラー | 00:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

SAIを使ったことが無いので、よくわかりませんが、水彩ツールは、どのソフトでも難しいですよね。。。自分も今、ペインターの水彩塗りの表現を集中特訓中です!

「たまにはコメント残してよー」・・・これは かなりキツイ、一言でしたね(苦笑)
私、コメントとか残して帰るのが、苦手な方なので・・・この一言は、かなりへこみます。

逆に、何度も足跡機能をオンにしたまま通うのは、コメント代わりに 「今日も来ちゃった テヘっ」 的な、無言のお邪魔しましたぁ~ の挨拶代わりなのですが。。。
足跡機能、気を付けないといけませんね。

| AKIHI | 2009/02/02 17:25 | URL | ≫ EDIT

水彩難しいですよねぇ

自分は力加減がわからないんで
塗り方がまだらになっちゃう人です…

| 二時過ぎ | 2009/02/04 00:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> "AKIHI"さん
こんにちはですー。いつもブログのほう拝見させてもらってます♪

水彩ツールは、背景や周囲の色に影響されて筆をおいた瞬間に想像していた色が出ないのが難しいところですよね・・・ただ、逆に色を馴染ませやすいので慣れさえ・・・慣れさえすればすれば、まとまりのある自然な絵が描けるようになるはず!
ともあれ、お互いがんばっていきませうー。
( ´ー`)人(´ー` )

日記のコメントとかは、ウチも残して帰るのが苦手なタイプなので、言われたときは結構凹んでしまいましたね(汗
ただ、やはり日記にコメントを残してもらえたら嬉しいって気持ちもわかるので・・・うーむ、難しいところです。

ちなみに、ウチもコメント書くのが苦手なので代わりにfc2の足跡機能をオンにしてますね。
多少不安になるときもありますが、ブログ自体が誰でも自由に見れるものなので、これはこれでアリかなと思いますよー。

| 名城 月兎 | 2009/02/04 16:56 | URL |

Re: タイトルなし

> "二時過ぎ "さん
はじめましてー&いつもブログを拝見させてもらってます♪

水彩筆で力加減が難しいのは、とてもよくわかりますね。
なんか、力を入れた分だけ色が濃くなっていくので、一部が濃くなってまだら模様に・・・さらにそれをなじませようとして色を伸ばしたら、また別の場所がまだらに・・・(エンドレス・・・(汗

ただ、そこのさじ加減さえ会得できれば、色を置いた場所に綺麗なグラデをかけれるようになるので、より温かみのある絵が描けるようになるんじゃないかなと思います。

ウチもまだまだ練習中の身ですが、お互いにがんばって水彩技術の向上を目指しましょうー。
ヽ(´ー`)ノ

| 名城 月兎 | 2009/02/04 17:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carrotgarden.blog82.fc2.com/tb.php/269-3f9d94f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

