Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ノウハウ】コミスタでトーン部分を塗る方法とか

忘れないうちにコミスタを使ってて「これは使えそうだぞ!」と気がつたことをメモってみる。
まぁ、基本的なことばかりかもしれませんが…ウチ的には劇的な発見だったので…汗


■トーンで影を塗る時は「レイヤーのプロパティ」内の「トーン領域」にチェック入れると、
トーンが青色になるので塗り漏れ防止になるかも。

こんなのが…
20090707_01.jpg


こんな感じに…
20090707_02.jpg

むしろ、今までこの機能を使わずにトーン塗ってたので塗り漏れしまくりだったっぽい orz
まぁ、これで今までよりは丁寧な作りになるのかな…汗
ちなみに、普段は影に60L 10%の網点使ってるのですが、データ上だとすごく薄く見えるんですよね。
(´・ω・) うーむ、他の人は何%くらい使ってるんだべか。


■黒ニーソのハイライト部分は「鉛筆(シャープペン)」の「白」で塗るとよさ気な感じが…する。
■05L 5~10% 網点の色設定を「白」にして他のトーンと重ねて水玉~。

20090707_03.jpg


水玉はホワイトで描く手間が省けるので、結構重宝できるやも。


それにしても絵を描いていて「これは!」と何かを思いついた時の感覚が、「ロマサガ」で戦闘中に新技を覚えた感覚に似ていてすごく好きで楽しいんですよねw
ロマサガ…リメイクしないのかなぁ…
(´・ω・)


あとweb拍手ありがとうございましたー
ヽ(´ー`)ノ

| ノウハウ | 01:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

キュピンッ!!
新しい技が閃いた!!
いきなりロマサガの話が来るとは不意打ちでした(笑)

データ上だと確かに薄くみえますよね。僕もだいたい10%ぐらいです。
後ろの人形が可愛い(笑)

| 一ノ瀬 顕 | 2009/07/09 06:41 | URL |

Re: No title

> "一ノ瀬 顕"さん
ロマサガは、それはもうウチ一押しのゲームなのですよー。
ロマサガ3とかは技を覚える基準が分からなかったので、序盤ひたすら敵と戦いまくって
後半あまりの敵のLvの高さに苦労した気が・・・
ロマサガ1はリメイクされてるんですけど、他のは・・・いつになることやら(汗

トーンは普通の投稿原稿だと50L 10%くらいって話しは聞くんですけど、同人用は結構みんな違うみたいなので、選ぶのが難しいんですよね(汗
でも5%は薄すぎるって話しを聞くので10%以上だとは思うのですが・・・うーむ。
あと人形が可愛いと言っていただけて嬉しいです♪
(*´ー`)

| 名城 月兎 | 2009/07/12 01:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carrotgarden.blog82.fc2.com/tb.php/311-304e0095

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

