Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ノウハウ】理想な体型?

mixiニュースに「ボディの黄金比率!」なる興味深い記事が載っていたので、個人的なメモとして書き残し~。

【ボディの黄金比率 ゴールデンカノン】
「ゴールデンカノン」というのは、ランジェリーで有名な「ワコール」が30年間にわたって日本女性の体の実測データとボディ意識を調査して、そのデータを調整&分析、体のバランス感を各部位でベスト比として提示したものらしいのですが、その結果が↓になるそうです。

 ■正面幅(ウエストを1とした場合)
  肩幅:1.6
  乳頭幅:0.8
  ヒップ幅:1.4

 ■側面幅(ウエストを1とした場合)
  ウエストのくびれ具合:1/3
  バスト幅:1.3
  ヒップ幅:1.3

 ■高さ(肩からバストまでを1とした場合)
  バストからウエストまで:1
  ウエストからヒップまで:1.2


で、この結果を見て思ったことは・・・

まずは正面幅は肩幅と乳頭幅は予想通りというか、A・ルーミス先生の本に書かれたとおりっぽいですね。
肩からヘソまで線を結んで、その直線上に乳頭がくるのかな?(胸の大きさで位置は多少変わるとは思いますが(汗
「肩~バスト:バスト~ウエスト」が「1:1」なのでちょうど半分くらいってことも納得なのですが・・・
ヒップ幅が1.4・・・てっきりヒップはもっと大きいものと思ってた・・・orz
普段は肩幅よりヒップ幅を大きく描いているので、肩幅より小さいのに妙に違和感を覚えてしまいました。
あー、でもちゃんと肩の端まで測れば1.6くらいになるのかな(肩の付け根くらいだと1.2くらい・・・?
ともあれ、はやりヒップ幅は大きいほうが好きなので・・・もにょもにょ

続いて側面幅。
ウエストのくびれ具合は・・・1/3ってなんだべ(汗
バスト幅は、まぁ趣味で変わるとして、バスト幅とヒップ幅が同じらしいのですが、やはりヒップ幅の方が大きいイメージがあったので、うーむ。

最後に高さ。
肩からバスト、バストからウエストまでは今までこの比率を意識して描いてたのですが、ウエストからヒップまでは比率を意識したことがなかったので、ここは目からうろこ落ちまくりでした。
ヒップは1.2・・・ヒップは1.2・・・ヒップは1.2・・・よし、覚えた!


ということでだいぶ面白い記事だったのですが、まぁやはり理想的な体型だからいい絵になるとも限らないとは思ってはいるので、参考程度に頭の中に入れておく感じかな・・・と、そんな感じでした。




まぁ、あとどうやらウチは尻デカ好きらしぃ・・・デスネ(汗

というかほぼヒップの話ししか書いてないですし・・・
(´・ω・)


あとweb拍手ありがとうございましたー
スポンサーサイト

| ノウハウ | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carrotgarden.blog82.fc2.com/tb.php/315-1df95661

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

