Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【絵】コミスタ&マットシート試運転

page.jpg

先日買ってきたタブレット用マットシートと、せっかく買ったのに全然手をつけれてなかったコミスタ4.0の試運転がてらに、久方ぶりに絵の練習ー。
最近作業系が多かったのでほんと久々ですよ・・・(汗
(´・ω・)

で、それぞれの感想なんですけど。
まずは筆圧抵抗アップのタブレット用マットシート・・・イイね!
鉛筆とかで今まで筆圧が上手く伝わらなくて力抜いた線とか描けなかったのですが、これならその辺も対応できそうです。あとは、筆圧抵抗の向上で手振れ&止めの精度が必然的に向上するので、今までより勢いを落とした線でも綺麗に描けるのかな?
難点として色塗りの際にグリグリ擦ってると削れてしまいそうで不安になるくらいで、それ以外は今のところいい感じです。いい買い物したかな・・・

続いてコミスタ4.0・・・トーン増えたヨ・・・くらいですかねぇ(汗
いや、もうちょい使えば色々実感できるのかもしれないですけど。

ただ、3.0より多少処理遅くなったのと・・・まぁこれはいいのですが。
一番つらいのが3.0では「Shift + Space + ダブルクリック」で回転させた紙面が元の位置に戻ってたのですが、4.0だと何故か戻らない・・・いやごく稀に戻る?
ともあれ、普段紙面を回転させてペン入れするタイプなのでこの機能が使えないのが結構つらくて泣きそうです( T-T)
とりあえず、セルシスのHPへ行ってアップデートしてみるかなぁ(汗


あと私信になりますが、夏休みがぼちぼち取れそうなので今年も帰郷する予定です。
帰省期間は8/5~8/8くらい?
オタクの聖地巡り企画第二段がてらに、伊達正宗ゆかりの地でも写真とってこようと思ってます。

それにしても夏休みがお盆にとれなかったので、コミケ期間は相当ハードなりそうですよ・・・よょ。
( T-T)


あとweb拍手ありがとうございますー

| 練習 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carrotgarden.blog82.fc2.com/tb.php/318-93fa852d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

