Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日常】本日は楽天ゴールデンイーグルス特集!

ということで、今日は本日まで開催されていたクライマックスシリーズで
惜しくも敗れてしまった、楽天ゴールデンイーグルスのお話しを書き書きとしたいと思います~。
普段は絵描きと同人・二次元系の話しばかりのこのブログですが、
たまには一般的な趣味の話メインで書いても…いいよね?
(´・ω・)


そんなこんなで、すごく意外かもしれませんが
実は楽天ゴールデンイーグルスのファンだったりするのです。
故郷が東北だからって事もありますが、なによりも2005年の
近鉄・オリックス合併問題の際に、当時チームのエースだった
岩隈投手が「新しいチームで一から頂点を目指したい」と言って、
破格の残留条件を蹴ってまでイーグルスに来てくれたのに惚れて、
創立当初からずっと応援してきました。

ただ、野球に詳しい人なら知っているかもしれませんが
イーグルスは創立時に選手分配を行った際に、
近鉄・オリックスが先に選んだ上位11人(だったかな?)以降から、
選びっこをするといった条件で作られたチームです。
当時よく言われたのが「近鉄・オリックスの二軍のチーム」と…。


そんなところから始まったものですから、一年目は散々な結果でしたし
マスコミとかもイーグルスのエラーシーンを毎週のように集めては流して…と、
まぁ今にして思えばだいぶ酷い扱いだったんですよね(汗
ウチも仕事場とかで「イーグルスのファンなんですよ~」って言うと、
たいていは開口一番笑われるのが常でしたし T-T)

最近ではよくイーグルスの記事で「ここまで強くなるとは誰が予想しただろうか!」とか
書いてあったりするのですが、そもそも予想以前にイーグルスに期待し続けていた人が
一体どれだけいたのかなぁ…と思ってみたりもするわけで。

って、まぁそんなグチっぽい話しは置いておいて(汗


ともあれ、その後は野村監督のもと少しずつ戦力を整えていって、
今年はなんと念願のAクラス!2位!!そしてクライマックスシリーズ出場!!!
ヽ(´ー`)ノ やったYO!

投手では選手会長の岩隈久志、若きエース田中マーくん、
二人のおかげで霞みがちですけど実はすごいよ永井さん、
の先発三本柱が頑張ってくれましたし、他にも中継ぎや
抑えの投手が影で支えてくれました。
打者は首位打者の鉄平の他、山崎、セギュ、高須、草野、
渡辺などなど…みんな頑張ったよなぁと、しみじみ。

まぁ、でも一番頑張ったのはやはり野村監督でしょう。
正直、もし各チームの能力を数値化して単純計算できるのであれば、
現時点では日ハム、SB、西武には勝てないと思ってます。
(実際に総合的なチーム成績にもそれが現れてますし…
それでも、細かな指導と戦略のおかげでここまで勝てたのですから、
やはり素晴らしい監督だなぁと。
監督解任問題の間で揺れながらもチームを率いて最後まで戦い抜きましたし、
なにより野球に対する熱意がいいですよね♪



CSシリーズ第1戦ではvsソフトバンク戦に2勝0敗で勝利ー。
ここはあらかた予想通りでした(終わってからこんなこというのもなんですがw
ただパ全球団で唯一「岩隈・マーくん・永井」の10勝以上投手を有するイーグルスは、
3連戦だけなら他のチームよりも圧倒的に有利なんですよね。

ただCSシリーズ第2戦のvs日ハム戦は1勝4敗で惜しくも敗れてしまいました T-T)
1戦目は先発永井で失点1で抑えながらも中継ぎ陣が踏ん張れず
日ハム8、9回の逆転劇で衝撃的な敗北…
2戦目は拮抗した試合ながらもイーグルス8、9回であと一本が出ず…
3戦目はマー君の全力投球で勝てたものの、4戦目で日ハムとの戦力差がはっきりと出てしまい敗北…
やはり野村監督も言っていたようにまだまだ成長段階のチームなだけに
CS優勝はまだまだ遠いみたいです(汗


でもCSシリーズ第2戦は、ほんといい試合が多かったよなぁ~と。
1戦目は永井がほぼ完璧でしたし、2戦目だって3点しか取られてないんですから。
ネット上では福盛(1戦目でサヨナラホームラン打たれた選手)のせいで負けたって意見が多いみたいですけど、正直たまたま投げていたのが福盛なだけであって、
きっと誰が投げていても打たれていたと思います。。。それだけ日ハムは強いですし、
いまのイーグルスでは抑えられないですから(汗
やはり日ハムとの差、絶対的な中継ぎ・抑えがいないことと、繋ぐ野球が出来なかったこと…敗因はただそれだけなのかな…と。


ただ4戦目の8回、4-6で負けている状態で中継ぎに岩隈が出てきた時は、
色々熱いものが込み上げてきました。
中継ぎ不調のため、先発型投手でありながらチームのために中2日で
マウンドに上がる姿は…他ではまずないのではないでしょうか。

結果的にはスレッジにホームランを打たれはしましたが、
きっとこれはこれでよかったのだと思います。
実はこの時点で残り出れる投手が福盛とマーくんのみだったのですが、
これでまた福盛が打たれていたら、投手として完全に壊されてしまっていたでしょうし、
マーくんが打たれていたら「前日投げてるし、しかたないよなぁ」で終わってしまうでしょうし。。。
でも、岩隈の悔し涙は…見てて辛かったなぁ。

そんなこんなで、CSシリーズも終わったわけですが最後に両チームがみんな集まって
野村監督を胴上げしている姿はほんと温かいよなぁ…と心にじ~んときました。


ということで、気がつけばすごい長文になってしまいましたが(汗)
まぁ、また来年も頑張って今度こそCS優勝を!ということで♪
最後締めに…


いや~、ほんとスポーツってほんと素晴らしいですよね!(ネタ古っ



あとweb拍手ありがとうございましたー&
↓拍手のお礼になりますー♪



> "はま~"さん
売れ行き…どうなんでしょう(汗
少なくとも、どこのコンビニでも置かれているようなイメージはありますが…

えちぃミクは、まぁなんというか個人的にミクにえちぃイメージが持てないので、
ご、ごめんなさいー!(汗


> "kiyon"さん
ご、ごめんなさい… T-T)
練習がてらの落書きだったので、完成予定はなかったりするのですよ…
(期待させてしまってすいません(汗々

でも、デッサンってほんと気を抜くと簡単に狂っちゃいますよね~
描き終えて一日置いてから改めて見直したりすると、それはもう悲惨なものに…
やはり継続は力なりというように、日々コツコツと練習いくしかってないですよね(汗
スポンサーサイト

| 日常 | 03:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばれ楽天イーグルス!!

私も毎日、ケーブルテレビで応援してましたよぉぉ!!!
いい試合でしたぁ
ほんとスポーツっていいですねぇ(特に今年のCSは凄く楽しかった(^^))
そして、絵が完成がないものとは、知らず、すみません・・・・
でも素敵な絵でした。
楽天、来年こそ!優勝だぁぁ

| kiyon | 2009/10/25 16:47 | URL |

No title

ノムさんの胴上げ、僕も感激しました♪
やっぱスポーツは素晴らしいwww

それとイラストブログにも、たまにスポーツネタとかがあると落ちつきますね(^▽^)
なんか息抜きタイムって感じがしますwww
ARIA的な感じ?ww
僕も機会があったら今度書いてみようかなと思います♪

| 一ノ瀬 顕 | 2009/10/25 23:02 | URL |

Re: がんばれ楽天イーグルス!!

> "kiyon"さん
ほんと、今年のCSは良かったですよね♪
両球団で一緒に野村監督を胴上げしてるところなんか…
( T-T) ほんと感動ものです…

絵のほうは、むしろウチが勘違いさせてしまうような上げ方をしてしまったので
申し訳ない…
少し落ち着いてきたら、久々に何かカラー絵とかも描きたいと思いますので
その時こそは!(何
ともあれ、よろしくお願いしますです~(ぺこり

| 名城 月兎 | 2009/10/27 22:08 | URL |

Re: No title

> "一ノ瀬 顕"さん
野村監督は、あんなにも弱小だった球団を任されたのにたった
四年であそこまで成長させるなんて…ほんとすごいですよね♪
できればあと一年やってもらいたかったなぁ…
(´・ω・)

ブログのほうは、イラスト・同人メインなので私生活の話しは
意図的に書かないようにしてるんですよね。
なので、ブログの更新も絵が描き終わらないと
あまりやらなかったりもしますし…(汗

もし好評だったら、たまには一般的な話しでも更新してみようかな。。

| 名城 月兎 | 2009/10/27 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carrotgarden.blog82.fc2.com/tb.php/358-34092382

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

