Carrot garden

同人サークル「Carrot's berry」の活動日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【らくがき】最近買った本とか

20100220_01.jpg

くはぁ…ふ、深い意味はない絵です(ぉ

そいえば、例大祭向けのイラストのお手伝いで久方ぶりに色塗りしました。
キャラは咲夜さんなのですが、最近はアナログ絵ばかりだったので
色置き作業が楽しすぎでした♪
(;´Д`)

絵の方は例大祭明けにでもブログの方にアップしようと思います~。


そして話しは変わりまして、最近買った小説とかの紹介をば…

僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)
(2009/11/21)
平坂読

商品詳細を見る

タイトルに引かれ鬱展開を期待して買ったのですが、予想外のギャグ展開でした(汗

内容の方は友達がいない主人公「小鷹」が、同じく友達のいない人たちと一緒になって、
友達の作り方を模索するコメディタッチの話しでした。
ただメインヒロインが開幕早々にゲ○を吐いたり、そんなヒロインのあだ名が「肉」だったりと
端々の小ネタが面白くて、ほんと小説読みながら噴出したのは久々でした。
とはいえ本文が極端に大衆文学寄りなので、好き嫌いがハッキリ分かれそうな小説かと思います。
(文章に言葉の美しさを求めるタイプの人には、合わないかな……と

逆にその辺を気にしない人や、あとはパロディがだいぶ多いのですが
モンハン、トキメモ、スパロボ、エロゲー等を知っている人ならすごく面白く読めるかと思います。



ラ・のべつまくなし2 (ガガガ文庫)ラ・のべつまくなし2 (ガガガ文庫)
(2010/02/18)
壱月 龍一

商品詳細を見る

こっちは、mixiで丸居さんが紹介されてたのをみて買ってみました。
内容としては、純文学作家を目指していた主人公がラノベを書き始めるという話なのですが、
どの本屋にも一巻が売られていなくて、仕方なく二巻から読み始めたのでまだまだよく分かっていなかったり…
(本も5~60Pくらいしかまだ読めてないので…汗

ただ、小説家が主人公の本は物語り創りの方法なり考え方なりが描かれているので、すごく参考になって楽しいです。
例えば主人公はふとした日常風景を脳内で文章化していくのですが、これを普段の生活でトレーニングしたら普通に創作力が身に付くんじゃないのかな……と。
実際、太宰治とかは口述筆記で小説の一部を書いていますし……むむぅ、小説の世界は深いです(ぉ


ともあれ次は何を買おうやら……結局手に入れられなかった鬱展開の小説を探してみようかな…
あとは近日発売予定の文庫版「ねじまき鳥クロニクル」…き、気になる(汗

そしてWeb拍手ありがとうございました~
スポンサーサイト

| らくがき | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carrotgarden.blog82.fc2.com/tb.php/416-c39f303b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

